頑張った春さきどり

どんだけSL行ってんだって話になりますが、まぁご了承を。

今日は最終日。相変わらずDLは捨てて、SLから参戦となります。横浜10時50分発の五井行き高速バスに乗車、12時前に五井に到着。そこでレンタサイクルを借りて(1日300円)、五井〜姉ヶ崎のロケハンして見つけたポイントへ向かいます。
その途中に小湊鉄道の踏切があって、ちょうど列車が来たので後追い撮影。

ローカルっぽい雰囲気が良かったのに、うまく撮れずに残念……。

そこから走ること10分ほど、お目当てのポイントに到着。まぁ場所は余裕で確保です。
それからぽつぽつとギャラリーの方々が到着。小さい子供からご年配の方まで、老若男女の方々が集まり、とてもいい雰囲気&賑やかな待ち時間でした。あと、猫も1匹やってきました(笑)


9133M 春さきどり3号 五井〜姉ヶ崎  ISO100 F5.0 1/400
これを見て「あ! これ速い電車だ〜!」と言ったお子さんがいました。君、鉄道を見る目があるねぇ(笑)
そして本番はすぐにやってくる。……あれ? 止まってない?(苦笑)

9121レ SL春さきどり号 五井〜姉ヶ崎 13:38頃  ISO100 F4.5 1/400
あれは絶対に止まったか減速してた。短い鋭い汽笛が5発くらい鳴ってたし。まぁそのおかげで煙が出てくれたと(笑)

さてさて、ベテランの皆さんなら、「ロケハンしたのにこんな場所かよっ!」と思われるはず。確かにそうです。
しかし、ここを選んだのにはちゃんと理由があります。
① 一度SLを上から撮ってみたかった
② ギャラリーを入れたかった
③ 追っ掛けに都合がよかった

①と②は「あっそ。勝手にすれば?」みたいな感じですが、③は疑問に思われる方も多いはず。
この場所、歩道橋ではなく単なる陸橋です(歩道部分あり・そこから安全に撮影)。いくら姉ヶ崎で長時間停車があるとは言え、自転車で先回りするのはなかなか難しいものです。ちなみに追っかけ先は袖ヶ浦巌根
そこで、少しでも時間短縮できるようにこの場所を選んだわけです。なぜ時間短縮ができるか。
“道路は下り坂が続く”
この区間で十分加速して、スピードを維持したまま国道を突っ走ることが可能なわけです(笑) ちなみに歩道部分は構造上加速に向きません。

そんなわけで、完璧に車に交じって24号線を爆走。今日はSLの遅れ・向かい風もなかったため、袖ヶ浦巌根のあの撮影地に14時20分頃に到着できました。
ここで友人達と合流。場所取りマジでありがとうございました。

9121レ SL春さきどり号 袖ヶ浦巌根 14:44頃  ISO80 F3.5 1/800
撮影地がヤバ混みだったので、どうしても構図がうまく決まらなかった。でも青空だから問題無し!

そして14時55分頃、五井へ向けて再び出発。途中信号に引っ掛かる以外は休憩なし。約70分間ずっと漕ぎっぱなし。
そして、五井16時15分発の横浜行き高速バスに無事乗車できましたとさ。


電車でも追っかけできるところを、あえて自転車で追っかけするというところにオレの“こだわり”があります。やっぱりサイクリングは楽しい!(途中で段差にハンドル取られて横転しそうになったけど……)2日間自転車でロケハンしたお陰で、距離間を掴めて効率のいい自転車追っかけができました。

これで千葉SL追い求めの旅は終了。と同時に、アクアライン高速バス通いも終了。楽しい5日間でした。

最後に、今日場所取りしておいてくれた友人達、ありがとうございました。マジ助かった。
そして自分の周辺で撮影されていた皆様、時間ギリギリに潜り込んでしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
この場でお礼・お詫び申し上げます。