2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっと行こう!

この日は特に何もなかったので(あの配給はパス)、183の「ぐるっとゆめ半島」を撮ってきました。 ついでに列車名にちなんで、家→撮影→家と、「ぐるっと」行けるプランを組んでみた(笑) まずは京急で横浜へ。横須賀線に乗り換え、一気に君津まで移動。1駅動…

上質な信越旅行

22日から24日にかけて、友人らと“SL信越線120周年号”の撮影に行って参りました。今回も土日きっぷにお世話になります。 【11月22日】 横浜で踊り子への駆け込み乗車から始まる(笑) いや、時間を2分勘違いしてたもので……。 そのまま東京へ行き、やまびこに…

秋まつりの日

今日こそは撮る!とちぎ秋まつり号! この列車、一昨年は寝坊、去年は受験前で行けず…あれ?去年は運転なかったっけ? まぁともかく、今回が初撮影です。そんな日に限って朝から雨なわけで…。白岡〜新白岡に行く予定が、蓮田駅撮りに変更となってしまった…。…

旧1000形優等運用写真展

長年に渡って京急の主力車両として活躍してきた旧1000形ですが、11月7日をもって、8連での運用が消滅しました。 優等運用自体は6両ながら川崎〜羽空で見られますが、堂々の8連、12連で駆け抜ける同車の優等運用の消滅は大変残念であり、時代の流れを感じざる…

はばたけ!文字幕トキめき号!

文字式のヘッドマークを撮るのは、綾野の「日光」を除くとこれが初めて。今日はトキめきの復路! 文字幕とのことだけど、逆に興味をそそられる。 新宿あがつま草津がトキめきの10分続行で来るので、両方撮れるジンシンへ向かう。…が、津久田の鉄橋がガラガラ…

はばたけ!トキめき新潟号!

やっぱり183に「とき」は似合うね。はい、今日は待ちに待ったトキめきの運転日。朝一で行こうと思いましたが、まさかの寝坊で若干出発が遅れました。 乗ったのは湘新の初電。こいつで一気に高崎へ。上越線に乗り換え、降り立ったのは岩本。晴れてれば渋川イ…

昨日に続き…

旧1000の81H運用を撮ってきました。 今日は三脚を持ってこなかったので、撮影には微妙に苦労しました。まずは金沢文庫で。 1780H ISO100 1/4 F3.5 続行の快特に乗車。すると久里浜で追いつけるんです(笑) そのまま81Hに乗り込み、三崎口へ。 1981H ISO100 1/…

昨日に続き

旧1000の81SH運用を撮ってきました。花月園前で待機していたものの、どんどんと露出が落ちていって悲惨なシチュエーションに…。 仕方なく生麦に移動のうえ、動画に変更。爆走する旧1000を記録しました。動画してる最中におばちゃんが話しかけてこなければ完…

旧1000優等運用

今日は思ったより早く大学を出れたんで、久々に京急旧1000の優等運用、すなわち81SHを撮影してきました。初めは津久井浜。何となく好きな場所だけど、来たのは3年ぶりくらい…。順光で綺麗にいけると思いきや、なぜ通過時だけ曇る!? 赤は順光だと綺麗なのに…