2008-01-01から1年間の記事一覧

ファイナル・ラッピング

今日は京急のラッピング車(1309F,1321F)のラストラン。なんか1321Fが本線運用に入ったようで。 でも今日は情報の授業の打ち合わせ&作業のため、朝から友人宅へ。泊まり込みになるので撮影は諦めていましたが、奇跡的に早く片付き、夕方から撮影すること…

2008年を振り返る

今年も残すところあと僅かになりました。 いろいろあったなぁ。 センター試験のせいで東急8000のさよなら運転に行けなかったことに始まり、受験帰りに撮影行ったり、ED75を嫌いになったり。 そしてこの1年は早かった。大学生活が充実していた。もう毎日が楽…

久々に京急

水曜日は大学が早く終わるので、久々に京急を撮影してきました。こんな日に限って天気悪いんだよなぁ。とりあえず北品川へ。 1429N 7261F ISO100 F3.5 1/125 いきなり7261Fのお出まし。運がいいかも? 1323SH 601F ISO100 F3.5 1/125 1423N 9111F ISO100 F3.…

さよならEF55〜12月13日〜

失敗に終わった試運転から2週間。とうとう本番の日がやってきた。 まず向かうは八木原〜渋川。あそこなら広いし余裕があるだろう。 始発湘新に乗車。熊谷で特急に乗り換え、新前橋で普電に乗り換え。こうすれば1本分早く着けるし、何より熊谷〜新前橋は48km…

D51復活20周年!

名目上は奥利根号。でも今日は違う。D51が復活して20周年の日だ。1988年12月、奇跡の復活を果たしたD51-498。来日したオリエントエクスプレスを堂々と牽引したのは記憶に新しい。 …あ、その時まだ生まれてねーや。 さてさて、予定では八木原〜渋川→岩本と追…

白に黒

なんで257の中間にTRを組み込むんだろう。655が検査中にお召が走るときのためか? はい。行ってきました。 金曜は大学始まるのが遅いので、大崎〜渋谷の範囲で撮影すれば、ギリギリ間に合うことができる。無難に五反田でしょ。 ただ、ヤテは本数が多い。被ら…

ぐるっと行こう!

この日は特に何もなかったので(あの配給はパス)、183の「ぐるっとゆめ半島」を撮ってきました。 ついでに列車名にちなんで、家→撮影→家と、「ぐるっと」行けるプランを組んでみた(笑) まずは京急で横浜へ。横須賀線に乗り換え、一気に君津まで移動。1駅動…

上質な信越旅行

22日から24日にかけて、友人らと“SL信越線120周年号”の撮影に行って参りました。今回も土日きっぷにお世話になります。 【11月22日】 横浜で踊り子への駆け込み乗車から始まる(笑) いや、時間を2分勘違いしてたもので……。 そのまま東京へ行き、やまびこに…

秋まつりの日

今日こそは撮る!とちぎ秋まつり号! この列車、一昨年は寝坊、去年は受験前で行けず…あれ?去年は運転なかったっけ? まぁともかく、今回が初撮影です。そんな日に限って朝から雨なわけで…。白岡〜新白岡に行く予定が、蓮田駅撮りに変更となってしまった…。…

旧1000形優等運用写真展

長年に渡って京急の主力車両として活躍してきた旧1000形ですが、11月7日をもって、8連での運用が消滅しました。 優等運用自体は6両ながら川崎〜羽空で見られますが、堂々の8連、12連で駆け抜ける同車の優等運用の消滅は大変残念であり、時代の流れを感じざる…

はばたけ!文字幕トキめき号!

文字式のヘッドマークを撮るのは、綾野の「日光」を除くとこれが初めて。今日はトキめきの復路! 文字幕とのことだけど、逆に興味をそそられる。 新宿あがつま草津がトキめきの10分続行で来るので、両方撮れるジンシンへ向かう。…が、津久田の鉄橋がガラガラ…

はばたけ!トキめき新潟号!

やっぱり183に「とき」は似合うね。はい、今日は待ちに待ったトキめきの運転日。朝一で行こうと思いましたが、まさかの寝坊で若干出発が遅れました。 乗ったのは湘新の初電。こいつで一気に高崎へ。上越線に乗り換え、降り立ったのは岩本。晴れてれば渋川イ…

昨日に続き…

旧1000の81H運用を撮ってきました。 今日は三脚を持ってこなかったので、撮影には微妙に苦労しました。まずは金沢文庫で。 1780H ISO100 1/4 F3.5 続行の快特に乗車。すると久里浜で追いつけるんです(笑) そのまま81Hに乗り込み、三崎口へ。 1981H ISO100 1/…

昨日に続き

旧1000の81SH運用を撮ってきました。花月園前で待機していたものの、どんどんと露出が落ちていって悲惨なシチュエーションに…。 仕方なく生麦に移動のうえ、動画に変更。爆走する旧1000を記録しました。動画してる最中におばちゃんが話しかけてこなければ完…

旧1000優等運用

今日は思ったより早く大学を出れたんで、久々に京急旧1000の優等運用、すなわち81SHを撮影してきました。初めは津久井浜。何となく好きな場所だけど、来たのは3年ぶりくらい…。順光で綺麗にいけると思いきや、なぜ通過時だけ曇る!? 赤は順光だと綺麗なのに…

さらば、横浜松坂屋

横濱、伊勢佐木に聳え立つ松坂屋。とうとう今日で閉店を迎える。自分は特にお世話になっていたわけでもないが、100年以上の歴史を持つ松坂屋が閉店するとなると、地元民として、何か寂しいものがある。 最終日の今日は沢山の人が集まり、別れを惜しんでいた…

日本の風景

今期2回目の奥利根撮影に出撃!友人のプランに則り、「稲架」とSLを絡める撮影ポイントへ行ってきました。 稲架:刈り取った稲の穂をかけて乾かす道具。柱を立て、何段かに横木や縄を渡す。「はさ」,「はせ」など、地方名が多い。(国語辞典:新明解より) …

念願の旅プレ

今日は前々から撮りたかった183の旅プレの撮影へ。

京急甲種

今日は京急銀1000の甲種を撮ってきました。 とりあえず定番の大船へ。そしたらまぁだいぶ賑わってました(笑)大船は駅員さんの巡回が厳しいので、黄色い線の内側からの撮影となる。しかし来たのが遅かったので、それだと銀1000が目立たない。 これはもう思い…

9月13日のこと

ちょっとだけ撮影してきました。この日狙ったのは、「ベイドリーム横濱号」。これは絶対HM出ると信じ、相原へ出撃。2年前の東急甲種以来だな〜。 練習はHM付きの205。 そして本番。 なぜ臨時!? せめて快速にしようよ…。 テンション下がって講習受けに大学…

伊豆急行

ふと思いつき、今日は伊豆急に行ってきました。前から行ってみたかった伊豆北川付近のポイントです。 熱海までは椅子が硬くて揺れが激しい231、熱海からはリゾート21黒船。同じ普通列車なのに差がありすぎ!運よく展望席1番前をゲット!1時間なんてあっとい…

名鉄撮影旅行

8月28日、18きっぷが2回分余るという事態に陥る。使用期限は9月10日まで。だが、9月1〜13日は大学で講習があるので使えない。 というわけで、唐突に名鉄撮影を思いつく。 同じく18きっぷの消化に悩む友人が1人。彼と行くことにしました。 思い立って決行まで…

2008年度夏 ・ 北陸遠征〜雷鳥撮影記〜

自分の1番好きな列車と言えば、「雷鳥」である。 ゆえに、高2の時から長期休暇の時は必ず撮影に行っている(高3の夏と冬はさすがに行かなかった)。 今夏は22日〜26日で行ってきました。 使用した切符は「北陸フリー切符」と「青春18きっぷ」。往復とも寝台…

リベンジ

8月13日。9日の悲しい結果となったあさま色のあずさをリベンジしてきました。

8月9日撮影記 〜梓祭り〜

8月9日と言えば、特急あずさがお祭り状態の日。特に183系大宮車の登場は注目の的! 出発は8日。ML信州で信濃大町へ。そこから下諏訪に戻ります。なぜかって? レンタサイクルの営業時間の都合。 下諏訪で下車。レンタサイクル取扱所に向かうが…開いてない? …

7月20日 撮影記〜奥利根は利根川に限る〜

今日は朝一で池袋行ってT18のフェアウェイ、赤羽で8181あけぼの、どっかで奥利根を撮る…予定でした。 まぁ予想通りの寝坊でフェアウェイと曙は撮影不可。奥利根一本となりました。 横浜からひたすら湘新で高崎へ。途中で友人2名と合流。上越線に入り、どこで…

7月19日 小撮影記

今日はテスト前だというのに映画を見た後ちょこっと撮影。 まもなく来る本番の一村一山だが、上下列車の接近が同時にかかる。 上りは一村一山。下りは…安中だ! 安中貨物や!安中は…トキ5両! いけるか!? だが、世の中そんなに甘くない。両列車とも、詰ま…

地下鉄試運転

7月4〜5日 信越方面撮影旅行

7月4日から5日にかけて、土日きっぷ・“能登”利用で「スイッチバック街道借別羽尾号」の撮影に行ってきました 7月4日の夜に出発し、まずは新宿であずさ色の「かいじ」を撮影。 そのまま大宮へ向かい、まずはホームライナー。 続いてあけぼの。 偶然来た64原色…

6月28日撮影記

なんか休みの日に1人で撮影に行ったのが久々な気がする。 でもやっぱ1人じゃ詰まらないね…。 ハイ。まずは市川へ。 …とここで一つ疑問。横浜から市川を某乗換案内で調べたところ、トカ線→ヤテ、秋葉原乗換で総武緩行と指定された。これが1番最速らしいの…