2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年を振り返る

2009年。富士ぶさの引退,207系900番台の引退,四季彩引退,500系新幹線の東海道撤退発表,佐久間レールパークの閉園,400系新幹線の廃車など、鉄道界でも多くの動きがありました(あれ? マイナスな話題しか上がらない……)。 そんな2009年、鉄道で注目を浴…

エコプロダクツ2009 見学レポート

これを“観光”カテゴリーに入れるのは違っているような気がするが、まぁご了承を。 12月11日、日本最大級の環境展示会、エコプロダクツ2009を見学した。開催場所は東京ビックサイト。 自社の環境への取り組みを広くアピールできる舞台ということで、多くの企…

初パレオ!

友人に秩父に行かないか誘われ、せっかくなので出撃することに。実はパレオ、いや、秩父の撮影は初めてで、SLのスジも撮影地の区間も全く分からないという状況。なので、プランは全て友人に任せ、自分はほぼ運転手として、半ばドライブ気分で出撃してきま…

横浜国際女子マラソンに伴う区間運休便

11月15日、横浜国際女子マラソンが行われた。天気の悪い期間が続く中、狙ったかのような晴天。風が強かったものの、参加選手達にとって嬉しいことだっただろう。 今回のコースだが、山下公園前を出発→赤レンガ倉庫→パシフィコ横浜→中央市場通→金港JCTから横…

両毛線開業120周年号

鉄道離れが日に日に増し、撮影対象も厳しくなっていくなか、この“両毛線開業120周年号”は、奇跡的にオレの撮影意欲が湧いた。と言うのも、こいつ、当初は115系4両で運転の予定で、“7両編成以上でないと撮影しない”というオレの基準を満たしていなかったのだ…

マイブーム

鉄道離れが進むなか、最近マイブームとなっているのが、横浜市営地下鉄だ。昔っからお世話になっている鉄道だけに、愛着もある。 市営地下鉄ブルーラインにはネタ車両が3編成あって、そのうち2本が連続で来ることが判明。時間帯も丁度よく、順光となるセン…

2009年度秋・北陸遠征 〜雷鳥撮影記〜

遠征に行く時、オレには2つのパターンみたいなものがある。 1つは北陸遠征に限るが、最終日に金沢駅前のホテルのレストランでちょっと奮発して夕飯にすること。まぁコンビニ主体な訳ですから最終日くらい。 もう1つは全ての遠征に当てはまる、そう、列車の遅…

ついでの撮影

20日から北陸へ行く予定が急遽12日に変更となったため、北陸フリーきっぷの変更が必要となる。どこの窓口へ行こうか。この前は根岸だったから……と考えているところ、209廃回があることを思い出し、大船に決定。 久々に早起きしてバスで大船へ。大船〜藤沢の…

2009年度夏・北陸遠征〜雷鳥撮影記〜

8月7日から11日にかけて、長期休暇恒例の北陸遠征に行ってきました。 今回は今までの遠征タイプとは異なり、往復高速バス利用、レンタカー利用、マルヨ有りのプランです。鉄道の利用は地元から横浜駅まで、あとはバス&レンタカーです。なお、自分が遠征に行…

立山黒部アルペンルート

ちょこっと黒部ダムを観光してきました。 立山黒部アルペンルートとは、長野県大町温泉郷近くの扇沢〜黒部ダム・黒部湖〜黒部平〜大観峰〜室堂〜天狗平〜弥陀ケ原〜美女平〜富山県の立山を指しますが、今回の旅行では、扇沢〜室堂へ行ってきました。その日は…

日食! in横浜

46年ぶりの天文ショーが、今始まろうとしていた。土砂降りの雨の中大学へ行き、1時間目の講義を受ける。この時点で日食観賞は諦めていたが、9時半過ぎに雨は上がり、分厚い雲が横浜上空を覆う。 講義が終わった9時半、空が薄曇りになっていることに気付く。…

7月5日・東海道線120周年号

9841M ISO100 F3.2 1/320

6月27日・レトロ横濱号

9721レ レトロ横濱1号 北鎌倉〜鎌倉 続いて、前日にちょこっと地図を見て撮れそうな場所へ移動。しかしそこは、予想以上に、ある程度は予想していたけど、本当に予想以上に草が生い茂っていたので、その途中の場所で妥協。いいんだ。今日の目的は観光だ。 9…

ちょこっとバスの話題でも

全面的にバスを利用して撮影を行った7日のレトロ横濱号。その途中、あのバスを見ることができたのだ。 神奈中バスの三菱KC-MP217M改。詳しくないからよく分からないけれど、1996年製のこの形式を見ることができたのだ。写真は4月23日に撮影のもので、同日の…

6月7日・レトロ横濱号

写真の良し悪しはとりあえずどうでもいい。大事なのは、いかに計画通りに撮影できるかだ。今日は久しぶりに、ちょこっとやる気を出して撮影計画を考案。とは言うものの、光線とか被りとかは除外し、真面目に考えたのは移動経路や時刻のみ。 まずはバスで東戸…

6月6日・レトロ横濱号

ちょっと所用で大学に行っていたので、今日は4号のみ撮影。 ※ トリミング加工あり カン 更新を!

5月31日・風っ子八ヶ岳高原号

友人から連絡があった。風っ子八ヶ岳を撮りに行きたいと。だったら車を出すしかない! 5月31日、はるばる長野まで撮影に行ってきました。 朝5時半に自宅出発、途中で友人3人を拾い、中央道をひた走ります。途中の談合坂で恒例の小休止、須磨インターで下り、…

新型AE

成空アクセスの転機が、いよいよ目に見えてきました。259に続き、今日は京成AEの輸送がありました。 こいつをどこで撮ろうか。当初は石橋を考えていましたが、駅から遠いので前日に却下。バスで行ける笠間で撮る方向で落ち着きました。 8862レ ISO100 F3.2 1…

レトロ八ヶ岳高原

免許取得日・・・4月8日 運転練習日・・・4月12,18日(計3時間ほど)レトロ八ヶ岳高原・・・car出撃明らかに練習期間が短い。しかも教習以外での高速はこれが初。横浜から山梨までの約3時間の道のりを、こんな短期間の練習でよく走破したものだな……。 本日は…

山梨へ 〜Part.2〜

信玄公祭りを楽しんだ11日。翌12日は、久々に撮影を楽しみました。 被写体は勿論「レトロ桃源郷」。美しい桃源郷を駆け抜ける旧型客車……。何とも興味をそそられるではありませんか。さて、1発目は昨年のSLと同じ場所、東山梨〜塩山へ。東山梨降りて若干迷い…

山梨へ 〜Part.1〜

山梨ってのはホントに良いところです。特にこの時期は桃の花が見ごろで、ライトアップも実施されています。そんな山梨の一大イベントと言えば、やはり「信玄公祭り」。信玄公の命日、4月12日を中心に、信玄公の遺徳を偲ぶさまざまなイベントが執り行われます…

銀試運転

KC1398 ISO50 F3.5 1/800 能見台 保線さん……

頑張った春さきどり

どんだけSL行ってんだって話になりますが、まぁご了承を。今日は最終日。相変わらずDLは捨てて、SLから参戦となります。横浜10時50分発の五井行き高速バスに乗車、12時前に五井に到着。そこでレンタサイクルを借りて(1日300円)、五井〜姉ヶ崎のロケハンし…

初日の春さきどりは……

いよいよSL春さきどりの本運転。天気予報は晴れのち曇り、春一番が吹いて暖かくなるという。 しかし、今日は一度も太陽見てません。そして暖かいと言われても微妙な陽気。どんより曇った空……。 勘弁してくれよ天気予報……。とりあえず横浜から五井へ。ここで…

動画でさきどり! 春さきどり

6日,10日,11日に撮った動画をアップしたのでご紹介します。・2月6日 袖ヶ浦〜巌根 ・2月10日 五井〜姉ヶ崎 ・2月10日 姉ヶ崎〜長浦 ・2月11日 袖ヶ浦〜巌根

またまたさきどり! 春さきどり

今日は暇だったので曇りにも関わらずSL試運転に行ってきました。 今日も袖ヶ浦〜巌根ですが、天気悪いので“側面重視”ということになり、賑わうひな壇を無視して田んぼの畦道へ。 試9121レ 袖ヶ浦〜巌根 C57-180+オヤ12+12系 ISO80 F4.5 1/160煙が綺麗に棚引い…

再びさきどり! 春さきどり

今日も行ってきました。6日は袖ヶ浦〜巌根だったので、今日は別のポイント……五井〜姉ヶ崎へ。 今日も快晴! 爆煙を期待し、まずは五井へ向かいます。 ここでレンタサイクルをゲット! のんびりとポイントへ。そうそう、小湊鉄道はカッコ良かった(笑)定番ポイ…

さきどり! 春さきどり

今日はSL春さきどりの試運転。本運転を先どって行ってきました(笑)房総のSLは今年で3回目ですが、一昨年は保田の辺りで撮りまくったものの、去年は受験で行けなかったので、自分にとっては2回目です。 今回は何を思ったか、千葉みなと発。ビル群を走るSLも面…

2008年度冬 ・ 北陸遠征〜雷鳥撮影記〜

1月30日から2月3日まで、北陸の方へ行ってきました。お目当てはもちろん雷鳥。 実はこの旅行、冬休み期間に計画した旅行の延期分なんです。当初の計画日はあいにくの雨だったので、急遽この日程に変更となりました。とは言ったものの、旅の前半は空しく雨………