2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

早いもので、2010年も終わりを告げようとしています。そこで今年も、“自分なりに”鉄道に関するニュースベスト10を考えてみた。 ◆第10位 問われる鉄道ファンの行動 これは仕方ないですね。あすか撮影者の列車運転妨害、ケト209引退の、乗り鉄による行き過ぎた…

さらばキハ181はまかぜ

結局、“デカイ撮影”へ行ってきました(笑) 就活中の大学3年生の皆さん、なんかすいませんでした。 そもそも、10月30日の時点では未定だったこの遠征を実行に移すこととなったキッカケは、天気,バスの空席,はまかぜ増結。この条件が揃った時点で高速バスのネ…

本気で手抜いてバスコレのジオラマを作ってみた

バスコレクション。トミーテックから発売されている1/150スケールのバスの模型で、価格に対して見事なまでの出来栄えを誇る。 で、それをついつい買ってしまう自分。第7弾あたりから ちまちまと買い始め、何だかんだで同じ会社のバスがそれなりに集まってき…

2010年度夏・北陸遠征他 〜国鉄車両撮影記〜

今年は夏の北陸遠征が随分遅くなりました。先月のはまかぜ撮影で北陸へ行けなかったのは痛かったなぁ。 ってな訳で、8月29日夜出発、9月5日朝帰宅と言う長期遠征を実施してきました。但し、31日までは家族旅行です。【8月29日(日)】 22時30分、ちょっと延…

はまかぜ&183

1か月ほど前から計画していた、きたぐにと日本海の離合を撮影する北陸遠征。きたぐに増結日に合わせるべく、8月5日〜9日に設定し、合間にはまかぜと福知山183、金光臨を撮影すると言う欲張りプランを計画。 ……が、7月29日、8月9日にゼミがあることを知らされ…

2010,07.23−よりみち◇すなっぷ

JR桜木町駅。切符を買いに訪れたところ、駅前の広場の一角に、ひまわりが咲いてました。 ひまわりと言っても、皆さんが想像するような大きく立派なものではなく、鉢植えサイズの小さなタイプ。それでも鮮やかな黄色い花と、太陽に顔を向けて咲き誇る姿は向日…

2010,06,27−よりみち◇すなっぷ 【鎌倉紫陽花紀行】

天気予報は曇り。午前中に舞っていた雨も上がり、ふらっと明月院へ紫陽花を撮りに出向きました。しかし家を出て数分で、“明月院は去年行ったから、長谷で江ノ電と絡めるか”という思考に切り替わり、長谷へ向かうことにしました。 鎌倉行のバスに乗車。……が、…

2010,06,21−よりみち◇すなっぷ

世田谷奥沢環境共生住宅で課外講義。梅雨入りしたのに良い天気。花や緑が本来の綺麗な色で出迎えてくれました。 梅雨と言えば紫陽花。何種類か植わってて飽きさせない。説明そっちのけに夢中で撮影。 バス→電車→バスと乗り継いで地元へ。家まで歩いていると…

2010,05,16,京急ダイヤ改正

そんでまぁ、ダイヤ改正しました。ここの記事一覧から分かるように、2010年に入ってから北陸関連の列車しか撮影していなかったものの、ついつい撮影に行ってしまった今日と一昨日。編成にバリエーションが出そうなので、また平日6連のエア急が気になるので、…

京急ダイヤ改正へ

来る16日、京急でダイヤ改正が行われます。その内容からして、ひとつ大きな区切りとなるのではないでしょうか。 快特とウイングの八景停車。まぁどうでもいい。 ラッシュ時の普電見直し。まぁどうでもいい。 とりあえず今改正は羽空アクセスが最も注目。 ま…

きたぐに

ふと兼六園へ行ってみたくなり、思い立ったらずぐに決行、17日に切符を手配し、18日の朝一で行ってきました。 東京出て新幹線で長岡行って北越で金沢。福井に出てレンタカー借りて金沢戻って兼六園イン。桜は散っていたものの、流石は日本三大庭園と言われる…

ご案内

北陸本線にスポットを当てた特集記事を作成しました。よろしければご覧ください。 http://www.geocities.jp/miyakazepage/mp4.html

朱鷺

「2009年度冬・北陸遠征4」を実行しようとマジで思っていましたが、北陸のキャンセル待ちに失敗したので実行ならず。残念……。 最終上り能登の返却回送を兼ねた、489系H02編成による特急“とき”。実際489系は“とき”の定期運用に就いたことはなく、雪害関連で…

2009年度冬・北陸遠征3 〜雷鳥撮影記〜

北陸がなくなる。 遠征時にいつもお世話になっていた夜行列車の廃止に、思わず落胆の声を上げてしまった。北陸と言えば、上野と金沢を結ぶ短距離ブルートレインで、編成の半分が個室、シャワー付きという、ブルトレ末期としては魅力的な編成を組んでいた。北…

2009年度冬・北陸遠征2 〜国鉄車両撮影記〜

1月31日から2月4日にかけて、友人と北陸方面へ行ってきました。今回は全行程友人の車。これなら遅れる心配は無い! 安全には十分留意して、初のcar遠征を実行しました。 1月31日朝、友人と合流し、まずは中央線方面へ。この日は115系訓練車回送と、201の試運…

2009年度冬・北陸遠征1 〜雷鳥撮影記〜

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。雷鳥が1往復にされる時点で良い年は望めませんが、今年もよろしくお願いいたします。 本題に入る前に、去年の乗り納め,撮り納め、今年の初乗り,初撮りを公開しておきましょう。 乗り納め:横浜市営…