2014-01-01から1年間の記事一覧

上野東京ライン、詳細発表を受けて考えてみる

【11月3日、内容を一部見直して再投稿しました】 10月30日、JR東日本より、上野東京ラインに関する発表がありました。 資料1:http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf 資料2:http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf 【資料1】では、宇…

2014年度GW ・ 北陸を駆け抜けろ!

2014年のGW旅行は、ずばり北陸! 特急雷鳥が消えてからしばらくご無沙汰していたが、土地勘は衰えてはいない気がする。北陸で観光主体の旅行は初めてになるため、綿密な下準備が必要だ。 【4月19日(土)】 旅行前恒例の、今度どこいく会議を開催。まずはY君…

絵幕あずさ・かいじ

GWとお盆期間中、189系豊田車を使用したあずさ・かいじが運転されました。 注目は“あずさ色のあずさ”。あずさ運用に就く確率は1/3ですが、運良く2本撮影できました。

初夏のいすみ

6月15日、東海道線〜横須賀線を走った旧客のついでに、いすみ鉄道を撮影してきました。 偶然にも、この日のキハは「チーバ君」のHMを装着していました。

2013年度夏 ・ サンライズで行く! 瀬戸内海を渡り日本海を眺め太平洋を飛ぶ

8月15日から18日にかけて、2013年度夏の旅行に行ってきました。今回のメンバーは自分のほか、S君とY君の計3人。K君はお休みです。 【7月下旬】 恒例、今度の旅行どこ行くか会議開催のため、K君、S君、Y君と落ち合った。スカイツリータウンのフードコー…

いすみ鉄道・上総出雲大社HM

いすみ鉄道では、キハ急行に上総出雲大社のHMが付くらしい。 いすみ鉄道のことだから“砂丘”とか付け出す可能性も捨てきれず、そう考えると行かなくて損はしたくないので、1往復だけ撮影しに行くことにした。 車は無い、朝早く起きたくない、電車は遠回り、…

桜と横浜市営バス

今年が最後になるかもしれない幕車を中心に、本牧で粘ってきました。

役目を終えた翼

2014年3月31日をもって、ANAのジャンボ機“B747-400”、そして“DHC-8-300”の2機種が引退しました。 そう言えばこれも同型。 ◆ おまけ。 ぼく管3DS新千歳で、突如滑走路を無視して暴走離陸するピンクの飛行機。同ソフトにはJAL以外登場しないので、桃では無いは…

森・元首相の発言について

いま、こんな記事が世の中を騒がせている。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−【「大事な時には必ず転ぶ」 森元首相、浅田選手の演技に】 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日の福岡市での「毎日・世論フォーラム」の講…

キハ52、一般色ラストラン

いすみ鉄道キハ52系。 塗装の劣化により、一般色から首都圏色に塗り替えられることとなったが、どうにも天気が今一つ……と言うより壊滅的。 ラストHMが付く15日に至っては、大雨等で105Dまで運休と言うレベル。 そんななか迎えた2月16日、最終日。雪雲去って…

悪天候のいすみ鉄道

・レンタカーを借りれなかった ・高速バスがことごとく運休 ・天気予報が外れて雪が舞う ・強風 これだけ悪条件が重なっても、キハ52が走る時間は限られている。久々に電車で撮影に行ってきました。 電車だと非常に効率が悪い。キハの長時間停車の恩恵に預か…

いすみ鉄道へのアクセス

大雪や強風で、いすみ鉄道へ撮影に行きたいけど電車が動いていない・・・そんな時のために、簡易アクセスマップを作ってみました。 代替ルートの確保にご活用ください。(例) ・横浜→(京急高速バス)→五井→(小湊鉄道)→上総牛久→(小湊バス)→大多喜 ・横…

いすみ鉄道キハ52・臨時単行運転

いすみ鉄道のに渡ったキハ52。塗装の劣化が激しいと言うことで、首都圏色への塗り替えが決定した。 ……だけならいい。しかしどうも、来年の検査を通さず運行終了することが、いすみ鉄道社長のお話から示唆された。 そんななか設定された、キハ52の単行運行。天気…

NHK・籾井会長の会見について

【1月31日追記】 下記の動画ですが、著作権上の問題でブロックされているようです。記者会見で著作権ってのも何か引っかかりますが、こう言った「真実を知る機会」が奪われてしまうことに、怒りを感じます。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− NHKの新会長、籾井氏が…

さらば、JR西183系B編成

3月9日から10日にかけて、間もなく運転が終了する183系を撮影してきました。【3月9日(土)】 1日中快晴で気分爽快。 【3月10日(日)】 1日中天気悪くて、途中で温泉に切り替えた。

SLおいでよ銚子号! 気合のチャリ追っかけ!

2009年、2012年。千葉でのSL追っかけにレンタサイクルを利用して、いずれもちゃっかり成功している。 この時は偶然レンタサイクルを見つけたからできたことで、レンチャリ屋が無かった場合、あっても時間や値段で効率が悪い場合などは、断念せざるを得なか…

2013年度冬・東北(だいたい)一周旅行!

今回の旅行先は、ずばり東北。 2014年3月で廃止となる「あけぼの」に乗りたかったからと言うのは置いといて、今回は趣を変えて、旅行にスキーを組み込んだ。 「あけぼの」で青森へ行き、青森周辺を観光、さらに平泉・中尊寺を観光し、猪苗代でスキーと言う、…