2012-01-01から1年間の記事一覧

考察、Facebook就活

先日、こんなニュースを見た。 「Facebookを就活に活用する」 出社前の朝の忙しい時間帯だというのに、そのニュースに耳を傾ける。 なにやら企業側は、説明会や面接に参加した学生のFacebookを見て、その学生の本来の姿を調べると言うもの。 例えば、面接の…

横浜国際女子マラソンに伴う区間運休便 2012

今年は地元で撮影。 まずは2系統を撮ろうとしたら、一般車が被ったので失敗、終了。 次は64系統、屏風ヶ浦止まり。 きちんとLEDが用意されていました。 神奈中は予想通り変化なし(笑) 最後に133系統、市電保存館止まり。 LEDあると思ったんだけどなぁ…

189系N101編成が国鉄色に

驚きのシンボルマークも復活! そして国鉄色の塗り分け位置も、ほぼ正確に!より往年に近い形で、あずさ、かいじを撮影できるようになりました!久々に“本気で撮りたい”と思える列車が復活しました! これまでの・・・ ・国鉄色でシンボルマークあるけど特急…

幕車を横浜で!

土曜なのに仕事。でも午前中で終わったので、市営バスの幕車狙いで、今回は横浜駅西口へ出撃! 9-4530。 9-4524。なぜか来た中型車。 0-3718。急行笹山団地の幕車は初。 幕車並び。 0-3720。 9-4530。 1-2638。 1-2634。 ラスト3枚の順光が堪らない。やっぱ…

横浜市営・ブルーリボンシティ幕車と、神奈中“舞01”

横浜市営のブルーリボンシティ・ノンステップのうち、2000年車に廃車が出ているので、特に調べもせずに桜木町へ出向いて来ました。 まずは存在自体を忘れていた「しんりん号」。 続いて来たのは、2001年車のシティノンステ幕車。1-3731。 お目当て来ました。…

惜別! 横浜市営・ブルーリボン

2012年8月19日、横浜市交通局において、第6回廃車作業立ち会いツアーが開催されました。 これをもって、横浜市営バスから日野ブルーリボンが全廃となりました。 71系統、30系統時代からお世話になっていたブルーリボン。最後は地元上大岡で、ゆめおおおかバ…

きんかんにっしょく

仕事だよ!朝7時会社出発、車で多摩の方のお客さんに会いに行ったよ!土砂降りだったよ!8時過ぎに唯一車から撮れた写真がこれだよ畜生!待ってろよ北海道!

さらば、489

横浜市営、旧フォント車を狙う

5月12日。 桜木町の方へ行く用事があったので、その帰り、市営バスの旧フォント幕車・・・と言うより、エアロスターの幕車を狙おうと、ちょこっと撮影してきました。 17時半頃から撮影開始だったので、露出との勝負。果たして旧フォント車は来るのか!? 割…

山梨交通!

3月27日。我がもう一つの故郷、山梨は甲府。 そこを走るバスと言えば、ご存じ山梨交通。これまた横浜市営のように昔からお世話になっていた訳ではないけれど、昔から見ていたバスなので、愛着は横浜市営と同等。 何と言っても、車体側面のぶどうのイラスト。…

小田急フォトギャラリー

その昔、小田急好きな友人がいて、ちょくちょく撮影に行った。あいつは今頃どうしてるかな・・・。

さらば、きたぐに、日本海。フォトギャラリー

惜別! ブルーリボンノンステ

この日、第4回廃車作業見学ツアーが行われた。対象は9-3691、ブルーリボンの初期のノンステップ車。 今回は廃車回送を貸切車両で追いかけるという内容も、ツアーに組み込まれていたため、行程表から、港南車庫→本牧車庫の廃回時刻を知ることが出来た。 地元…

幸運の出会い

歯医者に行く予定だった。 寝坊した・・・。 14時頃、歯医者のある上永谷駅に着いた。あわよくばブルーリボンを撮りたかったが、世の中そんなに甘くなかった。 予約なしだったので、20分ほど待って治療開始。50分頃に治療が終わった。 歯医者を出て、地下鉄…

ブルーリボンを追え!

大学へ行く途中、見てしまった。2系統みなと赤十字病院行きの、ブルーリボンワンステ、9-3656を。 上大岡ゆめおおおか側にいた自分は、12番乗り場に停まっている3656を撮影出来ず。ほどなくして発車。これはもう追いかけるしかない! 急いで地下鉄に乗り、車…

発見、ブルーリボン

上大岡のバスターミナルを地下鉄乗り場へと歩いていると、7番乗り場にワンステ・幕車・日野車が停まっていた。リアはブルーリボン,ブルーリボンシティともほぼ同じ。ナンバーや車番は遠目で見えない。 ただ、そのリアを見た週間、こいつはブルーリボンだと…

SL内房100周年記念号! 気合いのチャリ追っかけ2

2月4日。前日に引き続き、SL試運転を撮るべく房総へ繰り出すが、今回は友人を誘っての撮影だ。基本、前日と同様、五井駅でレンタサイクルを借り、五井付近で1発、姉ヶ崎以南、と言うより袖ヶ浦で1発の行程である。 集合は五井駅に昼12時。朝9時前に起き、高…

SL内房100周年記念号! 気合いのチャリ追っかけ1

3年前のこの時期。C57が房総の地に現れた。青い客車を7両従えた、SL春さきどり号。磐西よりも上越よりも近い千葉にSLがやって来たこの時、大学が休みなことを良いことに、試運転含め5日間出撃したのは良い思い出。 そんな3年前の記憶が、いま蘇る。復活を遂…

神奈中 ・ キュービックを見に行こう

明日のSLに備えて電池を買いに行くついでに、たまたま横浜駅行き運用に入っていた神奈中のキュービックを撮りに横浜駅西口へ行ってきました。 まずは回送でぐるっと回って来たキュービック。 その続行で来たのは、市営バス、新型7E唯一の旧フォント幕車(ら…

ブルーリボン求め・・・

昔からお世話になっていた、横浜市営バスの日野ブルーリボン。これが今月中に廃車という噂を耳にしたので、通学時、いつもバスターミナルを覗いています。 5社が乗り入れる上大岡駅ですが、横浜市営で、ブルーリボンが入る路線は、2,51,52,111系統(64の一部…

鶴ヶ城ライトアップ

福島県会津若松にある鶴ヶ城。最近になって、屋根瓦を朱色に復元した模様。紅葉シーズンになるとお城のライトアップも行うそうで、ちょこっと行ってみることにしました。 2011年11月4日。レンタカーを借り、首都高の渋滞にはまり、東北道をひた走ります。磐…