5月31日・風っ子八ヶ岳高原号

友人から連絡があった。風っ子八ヶ岳を撮りに行きたいと。だったら車を出すしかない!
5月31日、はるばる長野まで撮影に行ってきました。
朝5時半に自宅出発、途中で友人3人を拾い、中央道をひた走ります。途中の談合坂で恒例の小休止、須磨インターで下り、一般道をひたすら上り、まずは佐久広荑付近で2号を撮影。号数の振り方がややこしい。そして追っかけて……って、文章で書くと面倒なので、良い感じの写真だけ載せておきます。詳細を知りたい方はコメントとかで適当にどうぞ。


雨が強かった


こんな柵、いつの間にできたんだよ


もう1発


山が見えない


もう1発


引いて撮影


ここで長編成撮りたいな


リベンジ


もう1発



小淵沢甲斐小泉のポイントは、1号で行ったものの、山が全く見えないほど霞んでて撃沈。ただ、何となく幻想的に見えなくもない。
途中、カーナビに騙されて追っ掛けを失敗し、車内が嫌〜な空気になるものの、その後山が見え始めたので、3号でリベンジ。完全には見えないものの、なかなか迫力があってみな満足。終わりよければ全て良し!





……のはずが、帰り道、中央道下りてしばらく走ったところ。


追 突 さ れ た 。


自分の車が信号待ちで完全な停車中に追突。こちらに過失はない。
その時道が混んでおり、低速での衝突だったため、同乗者に怪我はありませんでした。また、停車中ブレーキを固く踏んでいたため、弾みで前車に衝突するという二次災害も防ぐことができました。なお、車の傷は微々たるものです。

“終わりよければすべてよし”のはずが、とんだ終わり方になってしまいました。事情聴取等が長くかかるので、友人達には最寄駅から電車で帰って貰い、自分だけ事情聴取に参加。家に着いたのは10時半頃となりました。

怪我がなくて良かった。本当にこれだけは不幸中の幸いです。たとえ自分が注意していたとしても、他者の過失に関しては、こちらはどうすることもできない。運が悪かったとしか言いようがないですね……。