山梨交通!

 3月27日。我がもう一つの故郷、山梨は甲府
 そこを走るバスと言えば、ご存じ山梨交通。これまた横浜市営のように昔からお世話になっていた訳ではないけれど、昔から見ていたバスなので、愛着は横浜市営と同等。
 何と言っても、車体側面のぶどうのイラスト。山梨らしいこのイラストがまた良い味を出していて、愛着がより一層湧く理由だったりする。

 ……しかし、最近このぶどうイラストが消されつつある。だけならまだしも、国際興業カラーに塗り替えられた車両も多数あり、前々から撮っておきたいと思っていました。
 今回、短時間ながら甲府駅に立ち寄ったため、少しばかり撮影してきました。


 山梨交通と言えばいすゞいすゞと言えばキュービック。なかなか可愛いデザインです。

 柿ピーテールも健在です。


 こちらはジャーニー。国際興業塗装になっています。

 こちらはぶどうが消されたジャーニー達。


 ぶどうが消えただけなのに、何なんでしょう、この寂しさ。