8月9日撮影記 〜梓祭り〜

8月9日と言えば、特急あずさがお祭り状態の日。特に183系大宮車の登場は注目の的!


出発は8日。ML信州で信濃大町へ。そこから下諏訪に戻ります。なぜかって? レンタサイクルの営業時間の都合。



下諏訪で下車。レンタサイクル取扱所に向かうが…開いてない? ってか潰れてない?



いきなり予定が崩れた。レンタサイクルがないとすべてがパーになってしまう。

あずさ71号の時刻が迫る。

とりあえず上諏訪ならレンタサイクルがあると信じ、すぐさま上り列車に乗車。



あった! レンタカー屋でレンチャリ取り扱ってた!

1日1500円で借り、すぐさま下諏訪方面へダッシュ

しかし、この時すでに71号通過20分前。下諏訪〜岡谷の有名ポイントに間に合うわけがない。

ということで、チャリの機動性を生かし、見た感じ撮れそうな場所を探す。



前面が潰れるのは仕方ない。



即席の成功に満足し、下諏訪方面へ軽快にチャリを飛ばす。諏訪湖沿いの遊歩道に入り、しばしサイクリング。

天気は快晴。真夏の太陽が照りつけるが、湖からの風が心地よく、暑さはそこまで感じない。




下諏訪〜岡谷のポイントにはあずさ75号通過の90分前に到着。

三脚を置き、あとはひたすら待つだけ。



183系大宮車は、ご存じシンボルマーク付き。そのうちOM103は両先頭車にシンボルマークが付いている。

こいつの上野方は飾り帯が低く、特徴的な顔つきをしているが、自分はあんまり好きじゃない。

101と102は普通の顔つきだが、大宮方にシンボルマークが付いていない。



今回来てほしいのは勿論OM103。松本方が普通顔かつシンボルマーク付きなので、今回の撮影にはもってこいだ。



友人から「75号はOM103編成」と連絡を貰い、心の中でガッツポーズ(笑) でも幕は「特急」とのこと。やっぱ「あずさ」は入ってなかったか…。


それでもバリ順の183はカッコイイ。とりあえず成功を収めた。



その後スーパーあずさを1本撮影。



ここからあずさ81号までは少し時間が空くので、もう1度サイクリングに出発。



軽快に流していると、バーミヤン発見! ここで昼食に。



夏メニューの冷麺を注文。あとドリンクバーも。

…なんか小さいな。出てきた料理は少々小さめ。まぁ食べすぎも良くないからいいかな。



腹を満たしたところでサイクリング再開。諏訪湖沿いを再び快走。



ふと思い立ち、諏訪湖と列車を絡めて撮れる場所を探し始める。



なんとも微妙な……。



その後もテキトーに走り周り、81号まで残り90分を切ったので、先ほどの撮影地に向かう。

だが、何やら雲行きが怪しい…。この日は雨具を持ってなかったので、偶然見つけたダイソーで100円傘を購入。念には念を入れて。



撮影地に戻ると、何やら雷鳴が…。そして前方の山には積乱雲が顔を出す…。

こりゃ降られるか…。雷鳴は諏訪湖上空ら辺で激しさを増している。



しばらくすると雷が納まった。助かったと思いきや、今度は強風が吹き荒れる。

自転車が倒れた。かなり強い。安全のため、三脚を片付ける。自転車は倒したまま。

列車の遅れも懸念されたが、大丈夫なようだ。



しばらくすると風も弱まり、日が差してきた。山にかかっていた積乱雲も消滅していた。



天気が回復し、条件は良かった。

だが、練習電はすべて曇りの時に撮ったことをすっかり忘れていた。



あずさ81号、あさま色、前面に影が落ちた……


まぁ仕方ないか…。





さて、撤収。

チャリで上諏訪を目指す。

再び諏訪湖沿いのサイクリングが始まった。とても心地いい。でも流石に疲れた…。



結局撮影地→上諏訪駅の所要時間は30分ほど。疲れてなかったらあと5分は短縮できたな。




ここからは普電乗り継ぎで甲府で下車。そして祖父母の家に転がり込みました。



この日撮影地でお会いした方、暑いなかお疲れ様でした。