名鉄撮影旅行

8月28日、18きっぷが2回分余るという事態に陥る。

使用期限は9月10日まで。だが、9月1〜13日は大学で講習があるので使えない。


というわけで、唐突に名鉄撮影を思いつく。


同じく18きっぷの消化に悩む友人が1人。彼と行くことにしました。


思い立って決行まで1日未満!すごい!過去にない早さだ!





28日のながらに乗り込み、西岡崎を目指す。そこで7000系8連を撮影する予定だった。


静岡あたりで記憶が消える…。





「お客様にお知らせ致します。名古屋地区大雨の影響で、この電車、豊橋の駅で運転を打ち切らせて頂きます。お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけ致します。引き続き名古屋方面ご利用のお客様は、6時丁度発の…」



…ん!?

こんな放送で目が覚めたのは浜松発車直後。

こりゃヤバい。撮影予定の7000の始発駅は美合。西岡崎まで行かないと7000を撮れない。

そして6時の電車じゃ間に合わない…。



コンパス時刻表の後ろのほう!私鉄特急時刻表!お!豊橋5:53にセントレア行き特急がある!こいつに乗れば間に合う!



そしてオレは名鉄の運行情報を見た。



…あ、河川氾濫で豊橋〜栄生が止まってる?復旧のメド立ってない?







さよなら名鉄…。

豊橋まで来て、何もせずに引き返しました…。

豊橋から関東まで、ずーっとロングシートでした…。

この夏の締めの遠征がこれかよ…。



はぁ…。





唯一の収穫はこれでした。二川〜新所原にて。