再びさきどり! 春さきどり

今日も行ってきました。6日は袖ヶ浦巌根だったので、今日は別のポイント……五井〜姉ヶ崎へ。
今日も快晴! 爆煙を期待し、まずは五井へ向かいます。
ここでレンタサイクルをゲット! のんびりとポイントへ。そうそう、小湊鉄道はカッコ良かった(笑)

定番ポイントと思われる場所は……自分が構えたい場所に構えられなかったので(そこに立つと先客の方の邪魔になってしまう)却下。少し進んだ所で構えることに。
前回は これでもかってくらい広角で撮ったので、今回は被りつきで。しかし、オレが広角派だということを忘れてはいけない……。

試9121レ 五井〜姉ヶ崎 C57-180+オヤ12+12系 ISO80 F3.2 1/1000
スカった…。しかもサービス煙を期待したせいで遅切りに……。まぁいいや。

さて、オレは前々からやってみたいことがあった。
それは……、チャリでのSLの追っかけ。春さきどりは姉ヶ崎で長時間停車があるので、初チャレンジに踏み切りました。
と言っても、撮影地の下調べなんて全くしていなかったので、とりあえず線路沿いを走り、とりあえず撮れそうな所で撮るという無謀極まりない挑戦です(笑)
上の写真を撮った後、大急ぎで片付けていざ出発! 24号線を姉ヶ崎へ向けて走ります。
姉ヶ崎駅前を通過する際、SLが停まっているのを確認。この時点で出発まであと25分。
287号線に入り、撮れそうな場所を探しますが……無い。恐ろしいほどケーブルが邪魔して撮影できそうな場所が全く見つからない……。そうこうしているうちに、SL発車まで残り5分を切る。

……そこ行けるんじゃね!?
見つけた場所は、道路と線路が並行している場所。ケーブルは高い位置あるので問題ない。そして時間もない! 車の走行の邪魔にならないよう、白線の内側に自転車を倒し、急いでセット。時間ないってのに動画もセット。
そして2分後、踏切が鳴る。

試9121レ 姉ヶ崎〜長浦 C57-180+オヤ12+12系 ISO80 F3.2 1/1000
汽笛長笛で通過〜! 煙は……まぁ許す。こんな所で撮っていた自分に対し、車内から笑顔で手を振ってくれた係員さん達に感謝。なんだか嬉しくなりました。試運転だからこそ味わえる経験ってのを知りました。
煙は残念ながらも、汽笛を鳴らし、迫力満点で駆け抜けるSLの姿は感動ものでした。そして汽笛のドップラー効果を初めて体験(笑)

さてさて、感動に浸ってる場合じゃない。帰りの時間が迫っている! 余裕かと思いきや、かなりギリギリになってしまって……レンチャリを返したのは発車3分前。必死に漕いだせいで足が……。
感動、そして疲労。この2つの要素が自分の財布の紐を緩めた。+150円で(笑)、横浜までリクライニングシートで帰宅〜。