さきどり! 春さきどり

今日はSL春さきどりの試運転。本運転を先どって行ってきました(笑)

房総のSLは今年で3回目ですが、一昨年は保田の辺りで撮りまくったものの、去年は受験で行けなかったので、自分にとっては2回目です。
今回は何を思ったか、千葉みなと発。ビル群を走るSLも面白そうですが、今日は見事な快晴だったので、袖ヶ浦巌根のポイントへ。そこは上り坂になっているので、煙も期待できます。

さてさて、DLは無視して、10時頃にのんびり起床。横浜11時20分くらいのスカ線で一気に袖ケ浦へ!
東京〜千葉で爆睡したおかげで、さほど暇せずに袖ヶ浦到着。そこから歩いて約15分。お目当ての場所に到着。時間はたっぷりあったので、のんびりと場所を選びます。
今回のSLはC57の門デフ&スノープロウ付き。スノープローはどうでもいいとして、やはり門デフを目立たせたい。そうなると必然的に側面がちになるわけで…。



そして14時39分、遠くで汽笛が聞こえる!
踏切が鳴り始め…
案の定、煙出してC57が接近!

ちょっと流されたけど、まぁ許容範囲内。青空のもとを駆け抜けるC57を撮れて大満足!

帰りは高速バスで帰宅。