山梨へ 〜Part.1〜

山梨ってのはホントに良いところです。特にこの時期は桃の花が見ごろで、ライトアップも実施されています。

そんな山梨の一大イベントと言えば、やはり「信玄公祭り」。信玄公の命日、4月12日を中心に、信玄公の遺徳を偲ぶさまざまなイベントが執り行われます。
そのメインイベントは「甲州軍団出陣」。例年4月の第2土曜日に行われ、武田の領国各地から1600余名の軍勢が甲府駅前広場に集結し、川中島に向け出陣します。この間甲府駅ロータリー及び駅前通りは全て封鎖。まさに一大イベントです。

自分は山梨で生まれながら、この出陣を見た記憶がありません(記憶がないだけで、多分見たことはある)。そこで一度は見ておきたいと思っていたのですが、何分土曜に行われるので、小・中・高校時代は不可。昨年は大学のオリエンテーション的な何かがあって不可。そして今年。ようやく見に行ける機会が訪れたわけです。

今年の信玄公役に抜擢されたのは、ロサンゼルスオリンピックで見事金メダルを獲得した、柔道家山下泰裕さん。これだけでも見る価値アリですね。駅前・平和通りには、多くの観光客、ファン、外国人が詰めかけました。


4月11日。出陣は17時半頃からスタート。自分は17時前に現地入りしたのですが、まぁ凄い人。そして外国人記者が多くいたのは驚きました。と同時に、“世界に誇れる信玄公”というものを感じられ、何だか嬉しくなりました。

とまぁ、ここで自分がべちゃくちゃ感想を述べるのもアレなんで、あとは写真でご紹介します。枚数は少ないですが、この祭りの迫力,山梨県民の“信玄を想う心”をお伝えできれば幸いです。






↑ 山下泰裕さん演じる武田信玄。分かりにくくてごめんなさい……。19時過ぎたから暗いんです!


やっぱ山梨最高ですね。信玄公祭りのHPもどうぞ ↓
http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/index.html