レトロ八ヶ岳高原

免許取得日・・・4月8日
運転練習日・・・4月12,18日(計3時間ほど)

レトロ八ヶ岳高原・・・car出撃

明らかに練習期間が短い。しかも教習以外での高速はこれが初。横浜から山梨までの約3時間の道のりを、こんな短期間の練習でよく走破したものだな……。


本日は車でレトロ八ヶ岳の撮影に行って参りました。
初心者マークを誇らしげに装着し(違)、朝6時20分に自宅出発!

まずは地元で友人1人を拾い、第三京浜へ。さらに上野毛駅付近で友人2人を乗せ、いざ中央道へ。調布インターから入り、気持ち良く空いている高速を雑談しながら爆走走行。
途中の談合坂で小休憩し、甲府昭和で高速下車。バイパスをひたすら進み、最初の撮影地、韮崎の鉄橋に到着。
が、すでに良い位置は埋まっていたので、とりあえず……まぁとりあえず的な場所に三脚を。
一旦車に戻り、寝坊して上野毛集合に間に合わなかったもう1人の友人を迎えに出発。まぁその途中にEF15&トラ&ヨが保存されている公園があったわけで……、まぁ恒例の記念写真。やっぱりこういう時が一番楽しいね。

鉄橋に戻ったのは、通過の40分くらい前。ここからは真面目に待つことにします。


9107レ  レトロ八ヶ岳高原1号  ISO50  F3.2  1/800

フェンス? 何のこと?


次は2号を撮りに長坂へ。しかしやはり良いアングルは既にパンク状態なので、仕方なく八ヶ岳が写らない単なるアウトカーブで撮影……。


9106レ  レトロ八ヶ岳高原2号  ISO50  F3.5  1/1000 (トリミング加工有り)


9106レ  レトロ八ヶ岳高原2号  ISO50  F3.5  1/1000

あぁ失敗しましたよ、はい。だって場所無くて悩んでて練習電撮ってないもん。そりゃぁ長さ分からないよ。
ただ動画は面白かったので、それはそれで満足。これより帰路へ……



「あ、旧客いるじゃん!」
帰るムードのなか、日野春で旧客に追いついてしまいました(笑)
ここで友人の提案により、追っかけ開始。初心者には何ともハードな運転を余儀なくされたわけで……


新府ら辺にて。
桃の花は見事に散っていて、何とも微妙な結果に。それより、撮影地到着後30秒せずに旧客お出ましとか……(笑) そりゃあ無理だよ。


「え? 韮崎5分停?」
はい、もう1発〜(爆)
今度は韮崎の鉄橋の逆アングル。初心者に3発は厳しいって……。

ケーブル邪魔〜。仕方ない。先客の方々がいらしたんだから。
今度は到着1分で旧客登場(笑) 車の止め方が酷かった(爆)


まぁとりあえず一段落。ファミレスのドリンクバーで小宴会し、韮崎付近を15時半に出発。今度こそ帰ります。

ここでまた談合坂停車。寛いだりアイス食べたりと、30分くらい休んだかな? とりあえず超まったり談合坂を楽しみ、横浜までの長旅に備えます。

さて、ここから渋滞の始まり始まり〜。この渋滞は、小仏トンネル先まで続いたという……。


上野毛で友人3人を下ろし、第三京浜で横浜を目指します。保土ヶ谷出た先で音声カーナビに騙され、超遠まわりして帰宅。結局家に着いたのは21時頃だったという……。



今回の長距離運転で、運転の楽しさ、そして“助手席と運転席の違い”を改めて実感しました。やはり運転には責任が伴うものです。第1通行帯から第2通行帯を走っている車をぶち抜いたり、鋭角カーブを減速無しで曲がったりするのは危険です(笑)
これからも安全運転で楽しんでいこうと思います。以上。

今日はみなさんお疲れさま。何だかんだでかなり楽しかったぜ。