6月7日・レトロ横濱号

写真の良し悪しはとりあえずどうでもいい。大事なのは、いかに計画通りに撮影できるかだ。今日は久しぶりに、ちょこっとやる気を出して撮影計画を考案。とは言うものの、光線とか被りとかは除外し、真面目に考えたのは移動経路や時刻のみ。


まずはバスで東戸塚、そしてあのトンネルへ。脚立が大いに役に立った。


9821レ  ISO100  F3.5  1/500  保土ヶ谷東戸塚

もっと早く来てればホチキスかからない場所を確保できたものを……。


駅に戻り、再びバスに乗車。目指すは樹源寺。
お寺近くの踏切には先客4名。もれなく保線さんも2名(苦笑) これから約90分……。



次第に人は増えていき、狭い踏み切りに最終的には約10人。ここで問題が。通過20分前になり、保線さんの制限が入る。確保していた場所での撮影が困難となり、凄まじい構図になる……。



この構図はもう変えられない。変な棒入っちゃうけど……まぁいいや。串るよりかはマシだろう。気にしない気にしない。


9822レ  ISO50  F3.2  1/1000  保土ヶ谷東戸塚

気にしない気にしない……。これは気にしないものなんだ……。
でもやっぱり……1本目と2本目の架線柱の間にパン持ってくればよかったなぁ……。
仕方無い……仕方無いんだ。被らなかっただけマシだ(上下の接近がほぼ同時にかかり、あわや被り寸前だった)。


調べておいたバスに乗るため、バス停へダッシュ。時間には余裕があるけど、もしかしたら1本前の便が遅れてるかもしれないからな。
だが、遅れは無し。それどころか、乗車予定のバスが8分遅れ。まぁ横浜始発だからしょうがないか。

今度は東戸塚の2つ手前で下車。この時点で通過10分前。再びダッシュ


9823レ  ISO50  F3.2  1/1000  東戸塚〜戸塚



さて、4号は動画で済ませるとして、東戸塚のSEIBUで休憩。
通過20分前になってようやく準備開始。都合上進行方向左側から撮りたかったので、入場券買って東戸塚駅ホームから録画。

動画:レトロ横濱号



これにて終了。再びバスに乗り込み、ゆったりと帰宅。