両毛線開業120周年号

鉄道離れが日に日に増し、撮影対象も厳しくなっていくなか、この“両毛線開業120周年号”は、奇跡的にオレの撮影意欲が湧いた。と言うのも、こいつ、当初は115系4両で運転の予定で、“7両編成以上でないと撮影しない”というオレの基準を満たしていなかったのだ。しかしちょっと前にDJを立ち読みしたところ(もう購入はしない)、なんか7両に変更になってた。これは行くっきゃない! 定期列車では6両が最大の115、この+1両がとんでもなく魅力的だ。
とりあえず追っかけ前提のcar出撃。理論上回送も含めれば8回撮影可能だけど、朝起きるの辛いし、天気下り坂なので、往路2発と回送2発の計4発に的を絞り、大まかにプランを練っていざ出発! 余談ながら、万が一友人に遊びに誘われてたら100%出撃しなかった。

115系7B。こいつを都心で撮りたいのは山々なんだけど、中途半端に上尾始発だし、追っかけにも支障がでるので、ここは無難にオカポンへ。薄曇りで良い感じだったのに、通過前に太陽降臨……。靄も加勢して何だよこの写真……。

オレ、どうもオカポンとは相性が悪いようです。


ここから。一般道を一直線するような感じで行く予定が、まさかの腹痛が発生。急遽ルートを高速に変更し、SAで10分ほど抑止。でも意外と間に合ったんだよね。通過5分前到着〜。

イセコマにて。


お次は回送。客がいないから顔出しの心配もないし、ある意味こっちの方が本命。しかし何か道が混んでて、またもや5分前到着という際どいことに。


桐生〜岩宿にて。動画セットしたせいでちょい遅切りに。カンは気持ち小さめ。


こいつ、国定で15分くらい停まるので、追っかけ可能と睨んでた。だがまたしても道が混んでいて……、今度はホント通過直前に到着。危なかった……。

国定〜伊勢崎にて。諦めてただけに、撮れてよかった……。



天気予報では、これから天気は下り坂。曇ったら微妙だし、晴れたら逆光だし、ここは大人しく帰ることに。すぐ近くの伊勢崎ICに入り、一時ヨコハマを目指す。途中の上里SAで昼食、高坂SAで仮眠し、何気なく運行情報を見たところ、両毛線が人身事故で運転を見合わせてるとのこと。切り上げて正解だった!
……これってもしかして、“オレが撮影に行った高い確率で列車が遅れる”に当てはまっちゃうのかな? まぁオレは影響受けてないからいいや。

関越道を順調に走行中、マイクロバスの直前の車線変更に急ブレーキ。かなりスリリングだった(苦笑)
そして環八が混んでること混んでること。夕方はもっと混むだろうし、本当に切り上げて良かったな。
渋滞を抜ければ第三京浜。こいつに乗りればヨコハマはもうすぐそこ。分かりにくい分岐をいくつかクリアし(この前ミスって変な所行った)、無事横横に乗って帰宅したとさ。



今回は撮影と言っても、現地滞在時間が極端に少なかったので、ドライブということにしておきましょうかね。明日は上里で買った土産を友人に振る舞って、“ドライブ”の話で盛り上がるとしよう。


それでは。
今月の撮影予定は以上。“湘南かいじ”が特急幕ってのが痛い。懐かしの113も、“上手い時間帯にバスが無かった”という理由で出撃してません。月末の“つるぎ”も、大学のフィールドワークと重なったため出撃なし。と言うよりフィールドワークの方が面白い。