朱鷺

 「2009年度冬・北陸遠征4」を実行しようとマジで思っていましたが、北陸のキャンセル待ちに失敗したので実行ならず。残念……。


 最終上り能登の返却回送を兼ねた、489系H02編成による特急“とき”。実際489系は“とき”の定期運用に就いたことはなく、雪害関連で何度か運用に就いた程度で、一応運転経験はアリ。なので今回の運転はそれを再現する形となったようです。

 朝5時に自宅出発。第三京浜、環八、関越道をひた走り、8時前には撮影地に到着。順光かつ撮影経験のある大正橋です。

 吹きっさらしのなか、待つことおよそ90分。往年の“とき”マークを掲げた489系が駆け抜けて行きました。


 帰りは上里SAに寄り道して早めの昼食。関越道は快調に抜けたものの、環八は大渋滞。1時間半くらいかけて第三京浜に乗り、あえて港北ICで下りて帰宅。ガソリンがギリでした。


 今回、現地で練習電は撮っていません。489本番のみ。 今年に入ってから、個人的な撮影では北陸関連の列車しか撮ってません(笑)