2010,06,27−よりみち◇すなっぷ 【鎌倉紫陽花紀行】

天気予報は曇り。午前中に舞っていた雨も上がり、ふらっと明月院へ紫陽花を撮りに出向きました。しかし家を出て数分で、“明月院は去年行ったから、長谷で江ノ電と絡めるか”という思考に切り替わり、長谷へ向かうことにしました。
鎌倉行のバスに乗車。……が、途中から全く動かなくなり、隣を歩く観光客と良い勝負に。結局約2時間かかって鎌倉駅に到着、江ノ電に乗り換え、長谷を目指します。混雑で12分遅れだとか。12分ヘッドなのであんまり影響ないんですけどね。

今日の目的は“紫陽花”。江ノ電はオマケ。しかしながら、江ノ電は観光路線として結構人気。一概にオマケでくくらないよう、気を入れて撮影に挑みます。
まずは綺麗な紫陽花を単体で、一部ですがどうぞ。青、紫、鮮やかなピンク、ほのかなピンク……。鎌倉の紫陽花は色鮮やかです。


江ノ電と絡めて。“1ターン”留まっていたので、色々撮れました。

△ 乱入で停車中。動いたと思ったら踏切脇にいた警備員横で再度停車。運転士「ちゃんと監視してろよ!」

京福カラー。あんまり違和感ない。

△ 花コラボ

△ 一瞬の晴れ間、紫陽花に見事な陰影が生まれた。写真じゃ伝わりにくいかな? カツいのは人が写り込むため。




△ このHM無かった方が……。


最後は腰越に移動し、徒歩で江ノ島方面へ。“江ノ電もなか”を買おうとしたら売り切れであらららら。とりあえずせっかく降りたので、併用軌道を撮影。


この後、モノレール経由で再度バスで帰宅しました。鉄道を撮影したのは、5月16日以来42日ぶりです。


ふと気付いたこと。4月19日以降、JRに乗ってないような気が……。
今日の京急は、①車が使えない、②運転区間が微妙、③撮影地大混雑の可能性、④天候不順のため、前日のうちに出撃中止を決めていました。