はまかぜ&183

1か月ほど前から計画していた、きたぐに日本海の離合を撮影する北陸遠征。きたぐに増結日に合わせるべく、8月5日〜9日に設定し、合間にはまかぜと福知山183、金光臨を撮影すると言う欲張りプランを計画。
……が、7月29日、8月9日にゼミがあることを知らされる。まぁ、9日の朝に帰ってくるプランなので、頑張れば問題なし。
……が、8月2日、9日のゼミで20分のプレゼンを行えと連絡が入る。自分は2人1組でプレゼンを行うので、相方との調整等で旅行は泣く泣く中止の方向へ。
しかし8月3日、相方と調整し、作業を分担。旅行を縮小の上実施することに。切符・レンタカーを手配。

そんな訳で、5日夜出発、6日は はまかぜ北近畿を撮影、7日に日本海きたぐにの離合→日本海追っかけ→たんば,きのさき,はしだて撮影、8日朝帰宅のプランとなりました。

8月5日15時頃。20分のプレゼン時間が3分の間違いとの連絡が入る。縮小することなかったじゃん!
8月5日21時頃。出発。
8月5日21時10分頃。ゼミ発表のパワポ回収するから明日集合しろとの連絡が。友人、任せた(笑)

さて、今回は鉄道を一切使っていません。地元から高速バスで大阪へ。偶然、2階の最前列でした。




8月6日。途中混雑により、大阪駅に20分遅れで到着。ここからレンタカーを借り、はまかぜ1号の撮影に向かいます。
……が、大阪市内の高速が全っ然動かない! 渋滞を抜けるのに2時間近くかかり、結局はまかぜ1号に抜かされてしまう……。これはショック……。
仕方なく城崎温泉を目指し、183を撮影。渋滞無ければ側面にも陽が回ったのに……。


3024M,5041M 玄武洞城崎温泉

追い打ちをかけるように、天気は曇りに。こりゃダメだ。はまかぜ4号は非掲載。北近畿7号は撮ったものの微妙……と思ったらBB代走でした。

3017M 豊岡〜玄武洞

とここで青空復活! はまかぜ3号を撮影。

3D 豊岡〜玄武洞

場所を変えて上り特急を撮影。光線が堪らないっ!




5050M,3028M,6D,3023M 江原〜国府


で、この後金沢へ行っていつもの健康ランドでマルヨ、翌朝入善付近で きたぐに日本海の離合をやる予定だったものの、これから5時間以上の移動は疲れるため、はまかぜをリベンジしたいため、この周辺で夜を明かすことにしました。付近の健康ランドを検索したところ、西脇という所にあるようなので、そこへ移動。割高ながら、畳で広々のんびり熟睡できました。


8月7日。6時半に起きて朝風呂。さっぱりしたところで、はまかぜ2号の撮影へ。初めは場所が分からずに焦りましたが、“灯台もと暗し”でした。

2D 寺前〜長谷
順光&増結で良い感じ♪

お次の1Dまで時間があるので、播但103を撮りに寺前の先へ。赤い103ばかりですが、そういえばラッピング車があることを思い出し、どうせだから撮れないかな〜とか思ってたら、本当に来ました(笑)


新野〜寺前

そしていよいよ山の中へ。同業者の方が多く、付近で工事があって駐車スペースが満杯。少し先に停められましたが、細い道での転回に苦労しました。

再びラッピング

1D 長谷〜生野
もうカッコいいの一言に尽きますね。増結パワーは大きいです。


ここからは北近畿に転換。ラジオで甲子園を聞きながら大移動(和歌山負けたのかぁ)。



3022M 谷川〜柏原
4両だと思ったら6両だった。


3019M 下滝〜谷川
6両だと思ったら4両だった。


3024M 下滝〜谷川


3021M 下滝〜谷川
6両だと賭けたら4両だった(それによる構図直しで影が……)


レンタカーの返却時刻は20時。渋滞を考慮して、こんな良い条件の場所を後にし、三田方面へ。




3071M 道場〜三田
微妙な場所ながら、文殊を撮れて満足。さっさと撤収して大阪へ。

……しかし、やはり渋滞が。宝塚付近でノロノロ。さらに大阪市内の高速、池田線って言ったかな? そこが全く動かない……。結局、ガソリン入れて返却したのは19時52分でした。危ない危ない。


さて、大阪で入場券を買い、環状線ホームへ。タンゴエクスプローラー3号がBB代走のため。
……被り終了。

はまかぜ6号の回送をバルブ。そして環状線103を撮ろうにも……3番線に回送が入る入る(汗) 極めつけはサソダーバード40号の回送。20分くらい居座りやがって、3本の103を撮り逃した。結局撮れたのは1本のみ。北近畿19号を撮ろうにも、花火大会で環状線ホーム大混雑。……自重しました。


これにて撮影終了。行きと同じ高速バスで帰りましたが、目的地に50分早着って大丈夫なのか……? 寝てて慌てて降りて行く人続出でした。そりゃあねぇ、仮に目的地に着く15分くらい前にアラームセットしてたら、既に終点でっせ。自分は大丈夫でしたけど。


さて、今回はそこそこ天候にも恵まれて、自然の中をドライブもできて、初日のはかまぜ以外は十分楽しめました。
北陸方面を急遽キャンセルしてしまいましたが、それはそれで、自由気ままな一人旅の良い所。北陸は9月の頭、おわら臨と併せて出撃予定です。それではまた。