鶴ヶ城ライトアップ

 福島県会津若松にある鶴ヶ城。最近になって、屋根瓦を朱色に復元した模様。紅葉シーズンになるとお城のライトアップも行うそうで、ちょこっと行ってみることにしました。

 2011年11月4日。レンタカーを借り、首都高の渋滞にはまり、東北道をひた走ります。磐越自動車道に入ると、山々の紅葉が鮮やかになっていき、お城周りの紅葉に期待が高まります。
 時間的に“あいづライナー4号”を撮れそうでしたが、この日はK60代走なのでスルー。だったら代走解けてから行けよと思われそうですが、そうなると紅葉シーズンから外れてしまう。観光関連のサイトを見たところ、今が紅葉の見ごろだとか。ライトアップの期限もあったので、地味に日程選択に妥協がありました。


 さて、約6時間の長旅を終え、鶴ヶ城に到着!


 ・・・したものの、目立った紅葉がここしかない。
 とりあえずせっかく来たので天守閣へ。


 山に囲まれた会津の街並みが見渡せます。
 この後は、お城のまわりを歩いてみました。

 ・・・紅葉散ってない? 誰だよ見ごろって言った奴!?

 歩いているうちにすっかり陽が落ち、ライトアップが始まりました。



 にしても、この銀杏は見事です。




 朱色の橋も、綺麗にライトアップされていました。

 こちらはお堀。やっぱり散ってる?


 とまぁ、紅葉は残念な結果でしたが、ライトアップされたお城の写真を撮れたので良しとしましょう。
 19時頃に会津の街を出発し、SAで夕食を取り、翌1時頃に帰宅しました。