ブルーリボン求め・・・

 昔からお世話になっていた、横浜市営バスの日野ブルーリボン。これが今月中に廃車という噂を耳にしたので、通学時、いつもバスターミナルを覗いています。

 5社が乗り入れる上大岡駅ですが、横浜市営で、ブルーリボンが入る路線は、2,51,52,111系統(64の一部もそうですが、多分幕が無い)。2系統は本数が少ないので、通学時間に合わない。51と52は同じようなものですから、実質2路線しかチャンスが無いんですよね。

 ただ、ブルーリボンのワンステ車は、市営の中で残り2台。うかうかしていられません。ブルーリボンにはノンステ車もあって、こちらも残り2台。これら4台のうち、ワンステ1:ノンステ2の3台が、上大岡に顔を出す港南営業所、例の2路線を走っており、「待てばくるかも!」という淡い期待を込めて、今日はいつもより家を早く出てみました。

 まぁ結果から言うと来なかったんですけどね(笑)

 唯一の収穫は、2001年度車のいわゆる新型7E。中扉の窓がユニークです。

 ブルーリボンシティも来たんですが、自転車に被られて終了。



 帰りもバスターミナルを覗いて見ると、7番乗り場にはブルーリボンシティハイブリッド。たくさんいるやつです。
 ・・・が、その奥、待機スペースに幕車が停まっている。後ろ姿はブルーリボンシティのノンステ。しかし、何となく感じるものがあって車体番号を見ると、頭文字が「9-」! これはすなわち、99年度車のことで、それはつまり、ブルーリボンのノンステである。

 喜んだのも束の間、時刻は17時近く。当然暗くて撮れたもんじゃない・・・。

 6番乗り場に遅れていた64系統が停まっていたおかげで、横断歩道を挟んで少し前に停車。何とか撮影できました。

 信号に引っ掛かるので、関の下まで追い掛けるも、今日は鎌倉街道に路駐がいなかったため、うまいこと撮影できず・・・。まぁ、世の中そんなに甘くないってことで。