ブルーリボンを追え!

 大学へ行く途中、見てしまった。2系統みなと赤十字病院行きの、ブルーリボンワンステ、9-3656を。
 上大岡ゆめおおおか側にいた自分は、12番乗り場に停まっている3656を撮影出来ず。ほどなくして発車。これはもう追いかけるしかない!

 急いで地下鉄に乗り、車内で時刻表を確認。弘明寺は無理そうなので、蒔田で待ち伏せして撮影。


 これで終わらない。再び地下鉄に乗り込み、関内まで追っかけ。時刻表情では、1分差で間に合うはず!

 地上に出たら、交差点の向こうに停まっていたという、極めてギリギリな状況でした(笑)

 ここで同業者の方から、9-4535が間もなく近くを通るという情報を頂きました。
 自分はバスが好きでも詳しくは無いので、その車番に?を浮かべる。西工ボディの99年車の幕車だそうです。存在は知っていましたが、車番までは把握していませんでした。

 まぁ何と言いますか、路駐車を利用して撮ろうとしたら、直前に路駐車が発車してしまい……。

 折り返して来るとの情報も頂いたため、県庁前で待ち伏せします。

 9-4525と3656を撮影したところでこの場所に飽き、また撮影の幅を広げるために、桜木町へ。


 8月で車検が切れる、神奈中よ139。

 どれくらいの数があるかは知りませんが、幕車は好きです。1-3732。

 個人的に好きなブルーリボンシティワンステ。0-3699。

 また来ました。0-3707。

 ここで、旧フォント装備っぽい1-2641が登場。

 続いて新型7Eの1-4541。フォグランプを移設してないやつですね。

 こちらも8月で車検が切れる、神奈中お0123。

 そして再び、4535。


 これがすぐ横浜から折り返して来るようなので、そのまま待ち伏せします。

 その前に、9-4527と旧フォントの9-3651が同時に来たので撮影。


 日が出ていたのも束の間、4535が来る頃には、太陽は雲の中でした。


 この後、続行の急行に乗れば追っかけ出来たようですが、さすがに卒論発表前なので、あまり時間は使えません。卒業旅行の手配をして、帰宅しました。

 それにしても、バスの撮影は一筋縄ではいきませんね。何と言ってもブレやすい。決まったレールの上を走っている鉄道と違い、バスの動きは運転手さん次第。晴れの日ならシャッタースピード稼げるのでいいんですが、今日のような曇りの日は泣けてきます。

 本日関内と桜木町でご一緒させて頂いた方、情報ともどもありがとうございました。