秋まつりの日

今日こそは撮る!とちぎ秋まつり号!
この列車、一昨年は寝坊、去年は受験前で行けず…あれ?去年は運転なかったっけ? まぁともかく、今回が初撮影です。そんな日に限って朝から雨なわけで…。白岡〜新白岡に行く予定が、蓮田駅撮りに変更となってしまった…。

椅子がウザいほど固い湘新に揺られて約1時間、蓮田に一番乗り♪ 構図とかを決め、大学の課題に目を通す。

綾野日光が通過したところで、露出が上がっていることに気づく。1/500稼げる。これ白岡〜新白岡行けたな…(泣)


9533M とちぎ秋まつり号 183系OM103編成  ISO100 1/500 F3.5 蓮田  ※ 画像補正あり

OM103が来てくれた♪ だがね…、何かガスってて、撮った写真の色が死んでるわけよ。てなわけで色を補正してます。


この後は帰宅〜と思いきや、友人から京急の一部編成に「羽田⇔成田直結10周年」のHMが出ているとの連絡をもらい、せっかくなので撮影に。
運番を教えてもらい、まずは仲木戸で606Fを。…傾いた。 次、花月園前で1097F。


1302A  1097F(代走)+65*F  ISO100 1/320 F3.5  花月園前  ※ 画像補正あり

これまた色がおかしいことになったので、こちらも補正しています。
にしても1097FにHM付けるとは…。


続いて露出無いのに何となく能見台に移動。そして1309Fを狙う。


1497 1309F ISO100 1/125 F3.2  能見台

おい!前面の110周年ステッカーはずれてる!ラッキー!あれ合成みたいに見えて嫌だったんだ!はずれたらはずれたで結構似合ってるぞ!



1377SH 606F+15**F ISO100 1/160 F3.5 能見台

続く快特が606Fという非常に嬉しい運用。ただ、被り寸前だった(上下の通過放送が同時にかかる)ため、後ろ4両がカツいことに…。まぁ撮れたからいいや。あ、ちゃんと黄色い線の内側から安全には十分注意して撮影してますので(笑)



これにて終了〜。京急また行こぉっと。