D51復活20周年!

名目上は奥利根号。でも今日は違う。D51が復活して20周年の日だ。

1988年12月、奇跡の復活を果たしたD51-498。来日したオリエントエクスプレスを堂々と牽引したのは記憶に新しい。
…あ、その時まだ生まれてねーや。



さてさて、予定では八木原〜渋川→岩本と追っかけするつもりだったけど、高崎線が急病人発生で遅れているとのことで、念のため追っかけは中止。渋川〜敷島で狙うことに。



とりあえず渋川で定刻に戻る。
11時02分、渋川で黄色っぽい煙が上がる。そして…


9733レ EL&SL奥利根号 ISO50  F3.5  1/640


よっしゃあぁぁぁ!!!

このときの感激は言葉に表せない! 見事な煙だ、うん! いや〜、来てよかった〜!



とりあえず水上へ。


カン



友人らと合流し、D51を眺めながら昼食をとる。

そして復路も撮影すべく、上牧へ移動。水上発車の予定だったけど、あまりにも天気が良かったので変更。



9738レ EL&SL奥利根号 ISO50  F3.5  1/400


スカったぁぁぁ!!!

なんだよぉ…。今日は出ると思ったのに…。



若干テンション落としつつも、SL乗車のため、続行電で渋川へ移動。

ここで乗車証明書&記念品のクリアファイルをゲット!
乗車証明はこの日限りの特別仕様!「D51復活20周年」と書かれている。

渋川・本庄で友人らと合流。上野まで楽しい時を過ごしました。



皆さん今日はお疲れ様でした。来週も頑張ろー(何)