2009年度夏・北陸遠征〜雷鳥撮影記〜
8月7日から11日にかけて、長期休暇恒例の北陸遠征に行ってきました。
今回は今までの遠征タイプとは異なり、往復高速バス利用、レンタカー利用、マルヨ有りのプランです。鉄道の利用は地元から横浜駅まで、あとはバス&レンタカーです。なお、自分が遠征に行くと、なぜか高い確率で列車が遅れます。なので今回はその心配はありません!
【8月7日】
横浜駅で友人2人と合流、横浜22:05発、江ノ電&北陸鉄道の高速バス金沢行に乗り込みます。
このバスは3列独立シート&トイレ付。座席は深々と倒れるリクライニングシート&レッグレス、毛布付きで、金沢まで快適に過ごせました。
【8月8日】
快適に過ごせる=眠れるというわけではない。
遠征恒例、“初日の夜行は寝れない”が発動し、ウトウトしていたものの、眠れたのは恐らく2時間くらいでした。
で、金沢到着は、定刻より1時間遅れた朝7時。東名が混んでたらしい。結局、みやかぜ遅延伝説は電車・バス関係なく継続していたとさ。
8時になり、レンタカー店のオープンとともに車をレンタル。初心者マークを貼っつけ、いざ出発! 見慣れた金沢の地ですが、道路事情は全くの初心者。カーナビ頼りに、まずは数少ない下り順光撮影地、動橋へ。
撮影地は雲に覆われていて微妙な感じ。しかし本命は4009MのA7と4017MのA9。それまでには晴れるさ! たぶん!
とそこに、4016Mが通過。
4016M 485系A2編成
4005M。まだ太陽出ないか・・・。
4005M 485系A1編成
本命のA7! お! 日が射してきた!
4009M 485系A7編成
続いて4013M。
4013M 485系A3編成
非パノ運用なのにパノラマ車が・・・。
締めは4017MのA9!
4017M 485系A9編成
ここで動橋を後にし、加賀温泉駅前のショッピングモールで昼食&休憩。
のんびりした後は、牛ノ谷のS字へ。本格的に晴れてきたし、テンションも上がってくる。
しかし、場所を間違えたらしく、4034Mを逃してしまう・・・。
本命の4038Mまでには正規の場所に辿り着き、カメラを構えてしばし待機。
4038M 485系A3編成
本来なら非パノ編成だが、そんなこと気にならないくらい、気持ちの良い順光だった。
ここで撮影終了。宿泊場所の高岡へ向かいます。
途中、徳光SAに寄り道。ここはSAの目の前に日本海が広がっていて(下り線のみ)、今まさに日が沈む時間帯!
少々雲が湧いていながらも、日本海に沈みゆく美しい夕陽を堪能しました。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062430616.html
その後北陸道をひた走り、高岡の道の駅に到着。今日はここでマルヨです!
実は動橋でお会いした同業者の方に「高岡の道の駅は空調があるよ〜」と言われ、撮影地マルヨからこちらに変更しました。
その前に夕食。焼き肉がいいか寿司がいいかで意見が分かれ、「じゃあこの道走ってて最初にあった焼肉屋か寿司屋に入ろう」ということになりました。
夜の国道をしばらく走ると、右側に赤い看板が。あれは・・・
「寿司・焼肉バイキング」
なんと都合のいいことでしょう。焼肉と寿司がドッキングした店が現れました。
この狙ったような流れに一同苦笑。バイキングを良いことに食べれるだけ食べ、高岡の道の駅へ向かいました。
おお! 無人なのにクーラーかかってる!
ただ、相変わらず寝つきが悪く、この日も2時間程度しか眠れませんでした。
【8月9日】
4時半のアラームで目が覚め、友人2人を起こし、確か5時頃出発。たしか5分ちょいで撮影地に到着してしまい、もっと寝てたかったと後悔したような・・・よく覚えてない。
定番場所、高岡の撮影地ですが、これまた見事なドン曇り。雨こそ降っていないものの、やる気はガタ落ち。
だんだんと同業者の方が集まりはじめ、最終的には10人くらいだったかな? 露出のないなか撮影に挑みました。
能登はミス!
こんな悪条件では仕方ない。
ここから雷鳥を撮りに武生〜鯖江へ。
4005M 485系A2編成
晴れてたらバリ順。
4007M 485系A3編成
晴れてたらバリ順。
とにかくこの土砂降りの雨のせいで、どうにもこうにもやる気が起きず、結果、4013,4017Mも適当な踏切で。
4013M 485系A9編成
4017M 485系A8編成
相変わらずやる気は起きず、4034Mも適当な場所で。
4034M 485系A3編成
「じゃあカラオケ行くか。」
撮影続ける気分になれないため、近隣のカラオケ店を検索。すると、21時まで限定だが、飲食物を1人1000円以上注文すれば、カラオケ料金がタダになるカラオケ店を発見! これは絶対お得! 18時に入り、飲み物と簡単な食い物とデザート計1060円分注文、3時間熱唱しました。
歌って満足した後は、向かいに建つデカイ銭湯へ。ここで汗を流し、畳敷きの休憩所で軽いつまみを注文。23時頃までのんびり過ごした後、湯尾に向けて車を進めます。横と後ろでは友人らが爆睡中。いいよなぁ・・・。
そして湯尾駅でマルヨ。携帯用のアースマットを焚いて、超ロングベンチに横になって、おやすみなさい。
【8月10日】
北陸最終日。コンビニで朝飯を買い、南条の直線へ。相変わらずの雨。
4008M 485系A1編成
次は車なのに勿体ないけど南今庄へ。
8002レ EF81-43+PC
4013M 485系A9編成
雨が……露出が……。
この後は、晴れると賭けて牛ノ谷S字へ再挑戦!
今庄ICで北陸道に入り、南条SAで給油ついでに人気のメロンパンを購入。・・・ヤバイほど美味かった。さすが260円するだけはある。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_4/062420608.html#check001
金津ICで下り、牛ノ谷S字へ。うーん、なんとか雲が抜けそうだな! うっすら太陽が見えてます。
とここで、4017MのA7の時刻が迫ってきた。実はここ、少し移動すれば下りも撮れるんですよね。さぁ、まだ綺麗なA7を緑バックで構えるぜ!
4017M 485系A7編成
もう嫌だ・・・。
気を取り直して4030M。
4030M 485系A6編成
4060レ EF81-406+コキ
この存在を教えてくれた友人に感謝。
続行で4034M。
4034M 485系A9編成
一番のバリ順になる、4038M、雷鳥38号。これにはまだ撮ってない、A10編成が入る。A10と言えば、非パノでクロが狭窓の唯一の編成。期待が高まる。
通過10分前、太陽が消えた・・・。
終了・・・。
撮ったけどダメ。バリ順逃したショックは大きい・・・。
しかも通過1分後に晴れだすと言う、この業界ではよくある嫌がらせが・・・。
再び重い空気に包まれた車内。レンタカーの返却時刻が迫っているので、さっさと金沢へ移動。
レンタカーを返し、恒例の夕飯処、アパホテル金沢駅前のレストラン、“彩旬”へ。いつもはここで郷土料理かすき焼き膳を食べるところ、“究極のマグロ丼・2500円”なるものを見つけてしまい、マグロ好きのオレにとって、相当悩むことになった。
結果、3日間無事故だった自分へのご褒美として注文! 大変おいしゅうございました。丼に大トロ、中トロ、ビントロ、赤身、漬け、叩きが所狭しと乗っていて大満足。また食べたいな。
その後、お土産を買い、帰りの高速バス、横浜・鎌倉・藤沢行きに乗車。ちなみにこの日、関東へ向かう夜行列車は台風の影響で全て運休。バスで良かった。
この夜行バス、北陸道→米原→東名→横浜(→鎌倉・藤沢)というルートを辿るのだが、朝5時過ぎ、静岡県を中心として震度6強の地震が発生。通り道ピンポイントです。時間的にちょうどその辺を走っているわけで・・・。
でも特に影響を受けることなく、横浜には定刻通りの6時に到着、友人と別れ、2009年度夏の旅行を終えました。
帰ってから分かったのだが、東名は豊川まで通行止め、一部道路(路肩)崩落で復旧の見込みなしだとか。足止め喰らわなくて良かった。
雷鳥減便が発表され、果たしてどの編成が落ちるのだろうか。A7とA9は検査出たばかりだが、予断は許されない。
JR西の発表を見ると、雷鳥スジを置き換える列車は、サソダーバードを名乗るらしい。それは、雷鳥と言う列車名が消えてしまうことを表していた。
でもそのお蔭で、雷鳥は誕生から勇退まで、一貫して同じ形式で走りぬくわけである。その頑固とも言える、485の生きざまがまた惚れる。最後の最後まで、行ける機会は少ないだろうけど、温かく見守っていきたい。