2009年度冬・北陸遠征1 〜雷鳥撮影記〜

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。雷鳥が1往復にされる時点で良い年は望めませんが、今年もよろしくお願いいたします。

本題に入る前に、去年の乗り納め,撮り納め、今年の初乗り,初撮りを公開しておきましょう。
 乗り納め:横浜市営地下鉄3331F
 撮り納め:横浜市営地下鉄3331F
  単なる通学利用です。
 初乗り:横浜市営地下鉄3311F
 初撮り:後述
  初乗りも単なる通学利用です。

さてさて、1月15日から17日にかけて、2009年度冬の北陸遠征に行ってきました。本当は冬休み中に行く予定でしたが、天気がアレだったので延期となっています。
 それでまぁ、自分が遠征に行くと何かしら列車が遅れるわけで、単に遠征回数(30回)と遅延回数(22回)で算出したところ、これまでの遠征の73.3%でなんかしら起こっています。秋の北陸遠征に至っては、上野〜金沢の北陸往復と、金沢〜加賀温泉雷鳥8号と33号しか乗っていないのに北陸が70分遅れる始末。今回は何事も起こらないように祈りつつ、冬の北陸へ挑みました。

で、なぜこの日程となったのか。実は北陸遠征を思い立ったのは14日の午後5時頃。週末に“とあるネタ”があることを思い出し、即決しました。当初の予定では同日の北陸に乗る予定でしたが、大雪の影響で運休。15日のはくたか2号は指定満席。仕方なく新幹線+北越2号の指定を手配しました。

【1月15日(金)】
 午前1時、寝る前に運行情報を確認したところ、なんと北越2号が大雪の影響で運休に! これはもしや……はくたかも運休になるんじゃ……。恐る恐るページをスクロールしていくと、……あったよ、はくたか運休のお知らせが。

“大雪の影響で、はくたか1,3,5,4,6号は運転を見合わせます”

……あれ? 2号動くじゃん!
 奇跡的にはくたか2号が運転するようなので、こいつに乗車することに。自由席となるため、はくたか接続の1本前の新幹線に乗ることにして、ようやく床に着きました。

翌朝。たにがわ401号に乗車。難なく越後湯沢に着くと、そこはあり得ない積雪状態だった。駆け足で0番のり場へ向かい、はくたか2号の5号車に乗車。はくたかの自由席は2両、うち1両は喫煙車。ギリギリで禁煙のほうに着席できました。そして接続の新幹線が来ると、通路は人で埋まりました。危ない危ない。

……で、六日町手前でストップ。これは交換電の遅れのため、すぐに発車。
 ……が、まつだいでストップ。前を除雪車が走っているらしい。なるほど、意地でも2号は動かしたいと言うことか。

その後も徐行が続くようなので、しばし眠ることに。起きたのは高岡出たあたりで、70分延になっていました。はい、今回も遅れ発生っと(笑)

金沢到着間際、デッキに出るともう寒い。流石冬の北陸。甘く見てたらやられる。ポイントを渡り、金沢駅のホームに入ると、……489いたっ! しかもHMが赤いっ!!!
 なんと、はくたか13号が489系H03による代走運転。ちくしょう、知ってれば富山で降りて区間撮り行ったのに! でも撮れただけでありがたい。とりあえず半バルブ撮影。これが今年の初撮影となりました。

△ 6013M 489系H03編成 金沢
 何はともあれ、北陸運休、北越運休、はくたか遅延のお陰で、ボンたかを見ることができた。これはもう奇跡に近い。オレ、489に好かれてるんだね(笑) ……後に、これは単なる笑いごとではなくなる。

レンタカーを借り、まずは……と言ってもこの時点で13時半。時間的に、この日の撮影は17号と34号、38号のみとなるので、光線や日没を考え、加賀笠間のポイントへ移動。ここに来るのは1年ぶりだ。

……虎紐できてる。

仕方なくアウトカーブの方のポイントへ移動して撮影。この日は終日こんな天気でした。

△ 4017M 485系A03編成 加賀笠間〜美川 HMずれてる。このずれは翌日にも翌々日にも直ってなかった。

△ 356M 加賀笠間〜美川

△ 4034M 485系A05編成 加賀笠間〜美川

△ 4038M 485系A03編成 加賀笠間〜美川

さて、はくたか13号は折り返し16号になるのですが、どうやら大雪の影響で、北陸本線の北のほう,信越本線ほくほく線まで運転見合わせとのこと。ボンたかの帰りが予想できないため、この日はこれにて終了、“金沢ゆめのゆ”に入り、夜を明かしました(決して宿泊ではない)。

【1月16日(土)】
 センター試験1日目。
 何を言いたいかというと、センター試験の輸送力確保のため、この日は一部路線が平日ダイヤで運行されます。高山本線も。

……そう、キハ58が動く! とあるネタとはこれのことでした。

朝5時起床。朝風呂につかり、温まったところで出発。夜にどかっと雪が降ったらしく、車は見事に雪帽子。フロントガラスの雪を5分くらいかけて払いのけ、5時40分、いざ出発!

……ってアレ?

“金沢森本IC〜小矢部IC、ユキ通行止め”

キハ58は翌日に回すことにしました。気を取り直して加賀笠間へ。

△ 4008M 485系A05編成 加賀笠間〜美川

△ 324M 加賀笠間〜美川

そして松任へ。何となく撮ってみたかった出庫アングル。

△ 回1315M 485系A06編成 松任付近

再び笠間へ。晴れてきましたっ!

△ 830M 加賀笠間〜美川

△ 422M 加賀笠間〜美川

△ 4016M 485系A06編成 加賀笠間〜美川

続いて動橋へ移動。

△ 239M 動橋〜加賀温泉

△ 4009M 485系A03編成 動橋〜加賀温泉

△ 7022M 485系A04編成 動橋〜加賀温泉 あと10秒ずれてれば4009Mと離合したのに……。

この直後、日本海の回送がいきなり来て泣いた。

△ 4013M 485系A02編成 動橋〜加賀温泉

次の17号はA10。ロケハンがてら別の場所を探すも、全然見つからず、仕方なく適当な場所で撮影……。

△ 4017M 485系A10編成 加賀温泉大聖寺

晴れていたのでエロ光狙って加賀笠間へ。

△ 4034M 485系A03編成 加賀笠間〜美川

△ 4038M 485系A10編成 加賀笠間〜美川
 そう甘くはいかないのであった……。

この日もこれにて終了。ゆめのゆで休んでいると、はくたか23号にボン代走との情報が! おいおい……これって……!!!

【1月17日(日)】
 センター試験2日目。
 今日は通行止めがない! 朝風呂に浸かり、いざ富山へ!

△ 844D 婦中鵜坂〜速水
 西のキハ58初撮影!

車を遠く離れた場所に止め、てくてく歩いて定番場所へ。

△ 849D 西富山〜婦中鵜坂
 これは予行練習。

△ 852D 西富山〜婦中鵜坂
 こいつが本番。

△ もういっちょ! いやぁ、カッコイイ!

これの復路があるものの、そいつはきっぱり切り捨てて、富山方面へ急ぐ。
 目的はそう……

△ 1002M 489系H03編成 東富山〜富山
 いよっしゃぁっ! 思わずガッツポーズ!
 念願のボンたか順光区間撮り、雪のおまけつきを撮ることができました!
 前日、高速が通行止めになったのは、これをオレに撮らせるためだったのかもしれない。それともやっぱり489に好かれてるのかな? とりあえず笑いごとじゃない。正に奇跡だ。仕組まれたように完璧だ! 前日の情報に感謝感謝!

続く北越2号がK2との情報を頂くも、K編成の国鉄色は微妙〜に塗り分けが違うので、雷鳥の撮影を優先。粟津のポイントへ向かいます。

△ 4013M 485系A01編成 粟津〜動橋
 A編成コンプ完了!

△ 355M 粟津〜動橋
 北陸地区に顔を出す国鉄色の電車もコンプ完了!

△ 4017M 485系A04編成 粟津〜動橋
 締めはこいつだ!

さて、本来ならこの後キハ58バルブ&乗車して北陸で帰るつもりが、ここにきて運休が発表されたため、急いで金沢駅へ帰還。レンタカーを返し、窓口で切符をはくたかに変更。まだ時間があるため、しばし乗り鉄
 雷鳥34号で小松へ行き、雷鳥23号で金沢に戻って来る。うまい接続だ。
 ここで はくたか21号に乗り換え。本当はさらに4038M→普電→4042M→7029Mとやりたかったものの、はくたかが止まっても困るので、これにて金沢を後にしました。そのはくたかは雪で8分延。接続の新幹線は待っていたものの、急ぐ乗り換え客で階段は大混雑。新幹線連絡改札はフリーになっており、極力スムーズに乗り換えできるよう配慮されていた。

Maxとき344号は4分遅れで東京に到着。そして21時半過ぎ、無事帰宅しました。

今回は初の雪道走行のため、こんな看板を車に付けておきました。バックミラーで見る後続車のドライバーの表情が面白かった(笑)

雪、この時期に珍しい晴れ、奇跡の代走、国鉄色……。北陸には乗れず、多少予定の狂いはあれど、おそらく1番収穫が大きかった北陸遠征でしょう。いやぁ、行ってよかった(笑)

最終日、もし北陸が動いていたら、富山〜越中八尾でキハ58に乗車&バルブするつもりでしたが……まぁ良しとしましょう。

それにしても、やっぱり北陸(地方)は良い。国鉄型車両が多く、撮っていて楽しい。関東では味わえない感覚です。そしてパニってない&マナーの悪い撮影者がいない。各撮影地、多くて10人程度でしたし、とても気分良く撮影できました。あと、駅員含め、感じの良い人が多い。これがあるからこそ、また行きたいって思えるんですよね。

今回の旅行、終始良い感じだったのに、最後の最後、東京駅。はくたかが遅れ、新幹線改札がフリーに。そうすると、切符の入場記録が無いわけです。北陸フリーきっぷなら、別に記録なかろうが出場できると思ったのに、見事にピンポ〜ン♪ 女性駅員が飛んできて、切符を見るや否や、“ハンコじゃ改札通れませんので。”と、サラッと無表情で、人の顔も見ずに面倒くさそうな態度で言う。忙しいのは分かるが、接客業でそれはマズいだろうよ。いままで北陸にいたから余計苛立ちを感じたのかもしれない。とりあえず、都会は嫌だ……。北陸へ帰りたい……。

また、会いに行きます。待ってろよ北陸!
 各地でご一緒した皆様、寒い中お疲れさまでした。