2010,05,16,京急ダイヤ改正

そんでまぁ、ダイヤ改正しました。ここの記事一覧から分かるように、2010年に入ってから北陸関連の列車しか撮影していなかったものの、ついつい撮影に行ってしまった今日と一昨日。編成にバリエーションが出そうなので、また平日6連のエア急が気になるので、またちょくちょく行くかもしれません。恐るべし、京急ダイヤ改正……。

朝一で駅に行って記念乗車券を買う訳でもなく、のんびり9時過ぎに起床して、エアポート急行の下見ついでに撮影へ。撮影者が多い所は嫌いなので、明らかに誰もいないだろうポイントへ。


昼間仕事の無かった2000が働いてた。その他、4+4の運用も見られ、おもしろそうなので別地点にも行ってみることに。

噂のエア急に乗車。こう、ちょくちょく停まるのが急行っぽくてイイ。ただ、黄金町通過は個人的にイタダケナイネ。
新町での通過待ちは、停車時間僅か2分。これなら許せます。そしてその後は飛ばすこと飛ばすこと。そして鶴見停車&普電接続。これで鶴見株も向上したことでしょう。
蒲田まで行ってみて感想一言。分かりにくい。以上。

続いて川崎へ行き、乗り換えに乗じてエア急撮影。

被ります。この時は運が良かっただけで、多分これ被ります。

そして目的地、花月園前。前々から利用しているポイント。たいてい同業者はいません。ちなみに、12連は撮影不可になりました。あーあ。

で、被る。オイオイ……。

しかしながら、被りなんて所詮は運次第。しばらくここで撮影します。

N1000の4+4。被りセーフ。

旧1000来た。一昨日のリベンジができた。

上りエア急。上りもやっぱり被るようで、この時は良かったものの、他3本ほど被られました。

600の4+4。被りセーフ。

2000。被りセーフ。

全体的に見て、7:3でセーフってところかな?
なお、黄色い線の外側では撮影していません。安全には十分配慮しています。この気持ちを忘れずに。無理だと思ったら諦めましょう。

帰り際。どうせ抜かれることになるので、新子安で下車。

なんかラッピング来た。曇られたけど……。

下りエア急。

この後、素直に横浜からバスで帰宅。

分かった範囲で、エア急は井土ヶ谷、仲木戸、川崎で離合。並びを撮りたいのならそれらの駅へ。ただ裏を返すと、数秒でも時間が狂えば、それら3駅は被ることになります(川崎は快特に被られる)。加えて花月園前、あと若干の遅れ次第で鶴見も危険。無難に撮りたいのなら生麦へどうぞ。
蒲田の案内板、「品川、成田空港方面」となっていました。確かに現行ダイヤでも成空行きはあります。しかしこう誇らしげに書かれると……、スカイアクセス開業後のダイヤが気になりますね。

以上、久々の京急撮影でした。平日の6連撮れたらまた何か書くと思います。