2010年度初春・北陸遠征2 〜ありがとう489系〜

就活関連がほぼ4月以降に延期になったため、急遽489の撮影に行くことに。友人を誘い、実行と決定したのは出発の約10時間前。深夜に車と高速バスの手配をし、無事に出発………

◆ 3月25日(金)
 ……とはならないんですよね。そもそもそんな直前にネットでバスの乗車券を買える訳が無い。
 乗車予定は、時刻の観点から、プレミアム昼特急11号。東京から京都方面へ向かう高速バスです。仕方なく東京駅へ行き、席が空いてたら実行、満席だったら中止という、凄まじくぶっつけ本番な手段に。
 まぁ幸い空席があり、かつ並んで座れたので結果オーライ。今度からはもっと早く手配しましょう。

バスの中で寛ぎまくり、京都深草に20分遅れて到着。少し歩いて京都駅行きの路線バスに乗り込み、八条口でレンタカーに乗り換え、一路金沢を目指します。
 京都出発は19時45分頃。途中南条SAで夕食を取り、途中数か所で休憩し、いつもの健康ランドに着いたのは、23時50分頃。約4時間の長運転でした。

風呂入って就寝……。

◆ 3月26日(土)
 日本海は完璧に捨てて、のんびり起床。489団臨往路は動橋のポイントへと向かいます。
 さて、24日時点のこの日の天気予報は「雨風強し」。しかし25日、バス車内で見たこの日の天気は「雪風強し」。
 雪……。
 実はこの車、ノーマルタイヤなんですよ。スタッドレスの装備が間に合わず、京都からノーマルタイヤという強硬手段を実施。そもそもこの時期に雪と言うのもおかしい話で、福井のレンタカー屋でも、スタッドレス標準装備期間は23日まで。雪は無いと思っていた矢先の、突然の天候変化です。

そんな往路の結果は……

晴れました! 489運は強いと自負しております(笑)
 面潰れは覚悟の上、というかこの辺しか光線がまともな場所が無い。そもそも雨風凌げる場所としてここにしようということに。途中凄まじい霙が降って来たものの、本番は雲が抜けて青空になりました(太陽周辺が)。

ここで偶然友人と合流。細呂木芦原温泉で81貨物を撮影するも……曇り&青更新だったので非掲載。一旦友人たちと別れ、この後はグダグダと過ごし、夜再び合流。賑やかに夕食を取り、再び健康ランドでマルヨ。

◆ 3月27日(日)
 天気予報:曇りのち晴れ。
 日本海は曇ったら牛ノ谷、晴れたら南条というプランで、効率的な移動のため、日本海のみ、車1台計5人で移動します。晴れそうだったので南条ストレートを目指したものの、丸岡まで下道を走ったせいで(と言うより金沢〜丸岡が雪タイヤ規制だった)、日本海通過10分前の到着に。
 既に出来あがっている放列に混ぜて頂き、急いでカメラを準備するも、な〜ぜか記憶通りの構図にならず。そうこうしているうちに踏切が鳴りだす。前走り貨物かな?

日本海かよっ!
 なんということでしょう。我々の記憶と実際のスジが違っていたようです。結局こんなダメ画像に……。一同、「トワだからいいや」で納得しましたが(笑)
 撤収中に気付く。定番構図は、農道もう1本後ろだったということに。シェルターの切れ目まで写せばちょうどいいと記憶していたので、そりゃああんな画像になる訳だ。そもそもあんな看板やパン抜きに苦労した覚えが無かったので、おかしいとは思ったんですけどね。まぁ自分は先客優先と思うのでどうこう言いませんが。

追っかけ先は知られているようで知られていない場所。ネットで見たことはあったのですが、実際足を運ぶのは初めてです。
 今度はローピンが来てくれました!

途中南条SAで朝飯に海賊丼(海鮮丼)を堪能し、489復路を細呂木で。
 まずは4076レ(やっと列番分かった)。

続いてロンチキ工臨

北陸本線DD51を撮れるとは思ってもいませんでした。

さ〜て定番中の定番。雲が湧いてきた。通過3分前、雲の進行方向には太陽が。どうなる太陽!?

晴れました! 489運は強いと自負して(ry
 もう少し引くべきだったかもしれませんが、バリ順で撮れて大満足! さっさと撤収し、県道を芦原方面へ。他県ナンバーの一団が急ぐ急ぐ急ぐ。

芦原温泉で撮影会のため、40分ほど停があるんですね。追っかけ先もバリ順狙い! 数少ないタイガー未設置区間芦原温泉〜丸岡へ。
 先客の方に融通利かせて頂き(ありがとうございました)、なんとか人数分の場所を確保。しかし自分の体制は……ゲバなし、斜面に(脚立)を立て、その支えにゲバを使い、さらに服の膨らみによる後ろへの影響を防ぐため、ジャンパーを脱いで凍えながらの撮影。まぁ怖かったですよ(笑)

さらに湧いてくる雲。通過3分前にコマ切れ雲が太陽に覆いかぶさり、前走りの特急は曇り。続行の489は……

晴れた! ちょうど雲の切れ目から太陽が顔を出し、満足のいく光線に。影は回避できない場所だったので問題なし! それよりこの光線は最高や! いやぁ、489運は強いと(ry
※傾き補正あり

大満足でのんびりと撤収。途中また南条SAで遅めの昼食を取り、京都へ行くという友人を乗せて再出発。関東から車で来た友人とここでお別れです。
 さて問題はここから。昼飯をのんびり食べていたせいで時間がヤバい。20時にレンタカーを返却せねばならんのに、ナビの到着予想時刻が19時50分。給油を考えるとかなりキワドイ状況です。追い打ちをかけるように栗東付近で渋滞16km。こりゃもう無理だ。
 完璧に諦めていましたが、辛うじて20時ジャストにレンタカー屋に辿りつきました。給油は間に合わなかったので清算で済ませましたが。

この後は489回送と最終きのさきをバルブし(どちらも微妙だった)、なか卯で夕食を取り、高速バスで帰宅しました。なんで1時間も早く着いたんだろう。

今回はかなり突発な遠征でしたが、天候はベスト! 友人たちと賑やかに過ごせて大満足! 来た甲斐がありました。
 当日撮影した皆さま、どうもお疲れ様でした。 489がまた動くと信じて。