2011年度夏・信越遠征

天気予報が晴れだったので、息抜きのドライブ観光撮影遠征。雷鳥が無くなったので、被写体は新潟の485にシフトします。

◆ 8月19日(金)

 ゼミの実験を終えて、レンタカーを借りて帰宅。荷造りし、環八の大渋滞に足止めされてから夜の関越自動車道へ挑みます。この日は長岡まで移動し、ネットカフェのフラットシートでマルヨ。


◆ 8月20日(土)

 さて、天気予報が全て雨に変わってる。不安定な前線の影響だそうですが、不安定なら晴れ予報じゃなくて雨予報にしといてくれよ……。
 猛烈に凹みながら見附付近へ。

 数枚撮ったのですが、なにやらここに撮影者は招かれざる客だそうで。自分は駐車スペース、三脚を立てる場所など、最大限配慮しているのですが、全ての人がそうではないようです。場所を変更します。
 と言っても、本当に天気が悪いのでやる気は出ず。適当に撮れそうな所を巡り、この旅の観光目的、おぢやまつりの花火大会を見学しました。中止にならなくてよかった……。

 花火を見終わったら大満足で米山へ。灯りが無い山道コワイ。米山のパーキングエリアで車中マルヨ。
 それにしてもR編成(3000番台)の確率の高さ(笑) 3号と8号は能登運転日は国鉄色固定です。
 

◆ 8月21日(日)

 相変わらずの雨。嫌になる。きたぐに前の貨物3本のうち、2本は81。その両方が単色ヒサシって運良いのかな?
 また天気悪いなか北越巡りをし、夕方はいなほを撮りに行ったけど無かったことにする。順光撮影地巡りのプランが全く役に立っていない。
 最終日の法則で、この日は燕三条駅前のホテルに宿泊。ポイント使ったのでコストパフォーマンス◎でした。

◆ 8月22日(月)

 天気が悪い。比例してテンションも落ちる。……が、最後の最後で晴れてくれました。

 この後、レンタカー返却時刻と戦いながら帰宅。また環八の渋滞にはまったので、返却時間40分も過ぎてしまいましたが、延滞料金サービスしてくれました。



◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆――◇――◆

 今回モロクソ内容薄いですね。微妙な睡魔(※起きていようと思えば大丈夫だけど、横になればすぐ寝れる自信がある状況)と戦いながら書いたのでご勘弁を。
 天気は悲惨でしたが、実は、撮影時はどれも傘をさすほど降っていませんでした。天気悪いなりの運の良さなのかな? そしてラストは雨予報を覆す部分晴れ。気分良く終わらせることができて良かったです。
 被写体も、81ヒサシのほか、塗り替えられたばかりの湘南色を2本とも撮影できました。群馬に行けば大量に見れるんですけどね。でもこっちはJRマークが無いんですよ〜。あと、T18はどこ行ったのかな? 4灯を撮りたかっただけに、これだけは残念でした。
 花火も実施してくれて良かったです。信濃川で打ち上げるのですが、周辺は交通規制、有料客席など、何かと面倒。なので航空写真と地形図を参考に、近くに車を停められて、さほど混みそうもなく、建物に遮られない場所を探し、そこで撮影しました。開始前に構えていた場所は若干予想がハズレたのですが、少し移動したら難なく見ることができました。山と電線は仕方ないですね。
 そして今回、初めて家から車での遠征でした。やっぱり楽ですね。新型ヴィッツを借りたのですが、こいつの燃費が10・15モードで23.0km/L、JC08モードで20.8km/Lとされています。今回の運転で走行距離と給油量から計算した結果、燃費は20.74km/Lとなりました。なかなかですね。これからもこいつを借りようかと思います。

 そこそこリフレッシュしたので、これからは卒研本気出します。