久しぶりにバスの撮影でも。

 12月27日。大学を早く抜けれたので、久しぶりにバスの撮影に行ってきました。
 対象は横浜市営バス。地元を走る港南の日野ブルーリボンを撮ろうと思っていましたが、どうもラスト1台らしく、行って撮れないのでは勿体ない。そこで、横浜駅で浅間のブルーリボン、そして富士7EのCNG車、あわよくば神奈中のキュービックを狙うことにしました。
 そもそも何でバスの撮影に目覚めたかと言うと、横浜市交通局が「廃車作業立ちあいツアー」なるものを実施、その廃車車両に自分がよくお世話になっていたブルーリボンが含まれていた訳で。7EのCNGもその一種です。

 さて、横浜駅西口の歩道橋からバスターミナルにカメラを向ける。

 早速現れたのは、8-4519。1998年の7Eですね。

 続いて現れたのは、神奈中のエアロスター。こちらは2000年の車で、神奈中の中では古い部類に入りそうなんですが、20年以上お世話になっている自分としては、まだまだ新車の感覚です。

 後ろからやって来たのは、これまた7Eの6-4498。1996年の車です。浅間の7Eは97年の車が全廃したらしい(?)ので、この96年車も先は長くなさそうです。

 ……7Eってこんなにいっぱいるんだ。と感じた瞬間。間に1台入りましたが、CNGが3連ちゃんでやってきました。こちらは8-4520。

 来ました。96年車の6-4501。前は回送なのに後ろは53系統を出していました。(幕変えたのかな? だとしたら何故こんな微妙な位置で?)


 そして6-4494,6-4497、96年車のちょっとした並び。……あれ? 96年車けっこう多いな。白い乗用車がいなければ、その後ろのちょっと古めな神奈中(バンパーの形で判断)とも並んで嬉しい写真になったんですけどね。

 こちらは単独で。

 そして遂に! ブルーリボンがお出まししました。9-3670。99年車ですが、もう先は長くないようです。

 画面内に4台写る7EのCNG車。やっぱり意外と多かった!

 ラストは先ほどのブルーリボンを正面から。もう2台しかいないとかなんとか。撮れてラッキーだったのでしょうか?


 日が当らなくなってきたので、撮影はここまで。近いうちに(と言うより見つけたら)港南のブルーリボンも撮りたいですね。

※ なお、管理人はバスが好きでも別に詳しい訳ではありませんので、ミスがありましたらご容赦下さい。